塩麹再び

Salt koji

凄く久しぶりに塩麹を作ってみました。


米麹はこっちに住んでる日本人の友人から頂いたものです。
もう賞味期限切れちゃってるんだけど。。。って(笑)
箱買い?大人買い?したけど使い切らなかったとか…。
こっちに住んでるとあるあるな出来事です。
アメリカでは手に入りにくいものって
買える時にまとめて買いたくなるでしょ?
でも賞味期限内に使い切れないこともしばしば…。(笑)
まぁ あまり気にしなくなりました。自己責任で食べますから。
で、
この麹、ちゃんと塩麹になるかな?と心配しましたが
貰いものだし、賞味期限切れてるし、
失敗しても悔いは残らない?!(笑)

と言うことで。。。


作り方は袋に裏に書いてあった通りに塩を入れ
良く塩をもみ込んでから水を注いで常温保存。


常温て何度ぐらい?ってなるよね。(笑)
その昔作った季節はいつだったか?思い出せない…
レシピは日本のものだし、日本とこっちだと気温や湿度も違うだろうし
どれぐらいを基準にしたらいいか分からなかったから調べたんだけど
37℃ぐらいが一番良いみたい。(随分高めだね。)
温度が高ければ高いほど早く出来るんですって
だからヨーグルトメーカーを持ってる人はそれで作れば
1日で塩麹が完成しちゃうらしい。
まぁ 私は持ってないから
我が家で一番暑くなる部屋に直射日光を避けて置いてみることに。
何処って?それはサンルーム(笑)

サンルームに置いて3日目↓


写真左、麹が水分を吸ったのか足りない気がしたので
水を追加してみました。(写真右)

更に3日後。。。


いい感じに塩麹が完成しました。
味見をしてみるとしょっぱいけどちゃんと甘みもあって
どうやら成功のようです♪♪


早速、昔良く作っていたチキンの塩麹焼きを作ることに。
鶏肉にニンニクと塩麹をもみ込んで
しばらく(20~30分)置いてから焼くだけです。
分量はこの肉の量(モモ肉4枚)に対してさっきのスプーンで2杯入れました。


あ~、この味、この味♪
美味しいよね~。醤油のような味噌のような。。。ちょうどいい味!

あの誰もが使っていた時代は何年前かしら?
(まだそんなに昔じゃないよね?笑)
あの時もはまっていろいろ作ったけど今では塩麹の使い道を殆ど忘れちゃったので
また調べ直してみようかな。新しい発見もありそうだね。

久しぶりの塩麹には
少し前のアルバムを開くような懐かしさがある。
味覚の記憶って優しいものが多いよね。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント