オートミールクッキーとゴボウ茶

Tea time

この2つの組み合わせってどうなの?って感じですが
どちらもヘルシーと言う「くくり」でよしとして下さい。
久しぶりに会った友人とゆっくりティータイムを過ごしました♪


突然ですが、コスコメンバーですか?(Costoco)
日本だとコストコ会員って言うかな?

私はつい最近まで会員では無かったのですが
いろんな方が「安いよ~。品物がいいよ~。楽しいよ~。」と言うので
この夏、ついに会員証を作ったんたんです。
買い物に行ったのはまだ2度だけでコスコ初心者ですが。(笑)

確かに楽しいね。(笑)
日持ちするものや、日用雑貨などはまとめ買いで随分安くなります。

が、
ここは調子に乗って買い過ぎちゃう危険があるね。。。
賢く買い物しなくては。(笑)

で、
ここからが本題なんですが(笑)


52パック入りのインスタントオートミールを買ってしまったのですよ。
(味も付いているのでお湯を注いで電子レンジでチンして食べられる)
家族がそんなに好きってわけでもないけど
いっぱい入ってて安いし、オートミールは体に良いし、
小分けになってて湿気ったりしないから長持ちするだろうと買ったのですが

流石に52パックもあったら食べ飽きるよね~。(笑)

で、思いついたのが「クッキーにしたらどうだろう?」ってこと
プレーンのオートミールを使うレシピを見ながら
これにはすでに味(甘み)があるから
砂糖を少し減らす感じで。。。と言った適当な作り方でしたが


それらしいものが焼き上がりました。
香ばしい香りが美味しそう!
焼き上がってすぐは「へなへな」してて失敗したかな?と思ったけど。。。


冷ましたらサクサクになって大成功でした。
家族のみんなにも好評だったので
クッキー作戦でこのインスタントオートミールは食べきることが出来そうです。(笑)

そして もう一つ
こちらはコスコ商品ではありませんが、毎回食べきるのに苦労するもの。
それは、ゴボウ。
アジアンストアーで買うことが出来ます。
が、


何故かいつも3本パックで売られていて
ゴボウって1本使い切るのも大変なのに3本も。。。
2本目を使い終わるころ、最後の一本は干からび始めたりします。(笑)

どうせ干からびちゃうなら「ゴボウ茶」作ってみる?


と言うわけで
1本はきんぴらに、あとの2本はゴボウ茶にすることにしました。



これはきんぴらね。
で、


ゴボウ茶の作り方を調べたら
天日で半日も干せばいいとのことだったので
パティオに広げたのは良いけど、
ほんの1分程度の撮影の間にもハエが寄って来て
ずっとハエの番をしてる訳に行かないので。。。


サンルームに移動させました。
直射日光じゃないから丸1日干して。。。



乾燥具合はどうかな?
うん、表面がカラっとしてるからいいじゃないかな。

実はさ、作り方を検索する前にすでに輪切りにしちゃってたんだけど
調べたレシピには「ささがき」でって出てたんだよね。
ささがきだったらもっと早く乾燥したかもね。(笑)
輪切りだったので長めに乾燥させてみました。


次に乾燥させたゴボウをこんがりと香ばしい香りがしてくるまで
プライパンを動かしながら煎れば出来上がり。


お湯を注いでしっかり色が出るまで待ってからいただきます。

と言うわけで久しぶりにお会いした友人と
このオートミールクッキーとゴボウ茶でティータイム♪
ゴボウ茶のように深い味わいのある時間となりました。

ふと思うんですよね~。
人生観が変わるってどういうことかなぁって

自分が選択した一つ一つが人生になるとしたら
目的や優先順位の選択って大事だなぁって。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント