苦味をも

Harvest

ゴウヤの時代がやって来ました。(笑)
今まではぽつりぽつりと収穫してましたが。。。


今回は一気にこんなに収穫出来ちゃいました~。
もう黄色くなって来てるのもあってなかなか綺麗です。(笑)
葉っぱが沢山なので結構生ってるを見落としていたのかもしれません。
ゴウヤって黄色くなると苦味が抜けて甘くなるって言うけどほんとかな?
まぁ 食べてみればわかるよね。
と言うことで。。。


黄色くなりかけたのも食べてみることに♪
カットしてびっくり
もう種が真っ赤だったよ~。(右下)
余りに赤いからドキッとしたよ。
種から色が変わっていくみたいだね。
右上のは外側はまだ緑だけど種が赤くなって来てたから。。。
左のが良く見慣れたゴウヤの中ワタだね。
で、この生の味をちょっとづつ味見したら
やっぱり黄色くなりかけていたのは苦味が少なかったよ。
まだ甘いとは言い切れないけどね~。(笑)


と言うわけで?

写真では何の料理かわからないかもしれないけど。(笑)

ゴウヤチャンプル作りました~♪
苦味も美味しく食べられるようになってきました。
マヨネーズのおかげかな?(笑)

実はさ~。
ちょっと一騒動あったのよ。
ついこの日曜日の午後、娘が友達と裸足で教会を走り回って
欠けてる床のタイルで足の裏をぱっくり切って血がダラダラ止まらない…
イマ―ジェンシー(救急病院)に行って3針縫ったのよ。(汗)
まぁ娘はオテンバだからケガは良くするんだけどね。
裸足は危ないと言ういい勉強になったかな?

心配して駆けつけてくださった方々、感謝です。
ありがとうございました!差し入れもとても嬉しかったです!

幸いだったのが、ちょうど以前こちらに住んでいて
9年ぶりにたまたま家族でジョージアの教会を訪ねて来てたSさん親子は看護婦さん!
その場に大した道具も無かったけど
お二人が応急処置を手際よくして下さったの。

今思うとケガ自体は苦い経験だったけど
必要な助け手がそばに(わざわざ日本から)引き寄せられていたかのような
不思議な体験でした。

で、その日の夜にこのゴウヤチャンプルだったのよ。(笑)

娘もこれからいろんな経験をしていくことでしょう。
人生の苦味をも上手く消化して栄養にしてくれることを願います。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント