梅紫蘇肉巻き

 Dinner

日本の家庭料理って美味しいよね~。
夏になると食べたくなる紫蘇肉巻きに今回は梅干しも入れてみました♪
昨日赤紫蘇の紫蘇ジュースを紹介したから今日は青紫蘇を使ってみようかと。


青紫蘇は庭の日陰花壇で美味しそうに成長しました。
市民農園のPlot(日向)でも育てているけど
やっぱり日陰で育った青紫蘇のが柔らかくて食べやすい気がする。


今回使う梅干しは日本の実家の家族が送ってくれた地元の梅干し~♪
(ありがとう!美味しくいただいてます!)
梅干しらしい酸っぱい梅干しで大好きです。
紫蘇と梅干しってベストマッチよね。


薄切りの豚肉に紫蘇と一緒に巻き巻き。
塩コショウして衣を付けて。。。


油で揚げたら完成~♪
これ、梅干しだけで味がしっかりあるからソースとかかけなくても
そのままいけるの。だからお弁当にもいいよ。
(沢山揚げているのはお弁当分も作ってるから)



夜ご飯♪
梅紫蘇肉巻きとキャベツの千切り、ポテトサラダ、冷奴、茄子の揚げびたし
キュウリのポンズ漬け、ヒジキの煮物、キムチ、みそ汁、白米。
品数は多めだけど、今日作ったのは梅紫蘇肉巻きと冷奴とみそ汁ぐらいなんだよ。
あとは常備菜。
以前は常備菜もまとめて作った日を記事にしてたけど
常備菜って結構いつも同じメニューになるから
最近はあえて載せてないけどね~。
こうやって写真撮ると「晩御飯作り頑張った!」って感じに写るね。(笑)

あ、ご飯の色が白いのにお気付きかしら。。。
最近、玄米さぼってます。(暴露)
玄米10㌔が食べ終わって新しく買ってないってだけなんだけどね~。
あ~それにしても、白米って美味しいなぁ。。。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント