キャンプで豚汁

Camping!

もう間もなく長かった子供たちの夏休みも終わりです。
最後の思い出作りと言うわけではありませんが
近くの湖のキャンプ場(家から車で30以内)に1泊で遊びに行ってきました。
つい最近もキャビンでの生活を体験したばかりですが
今回はテントで!
近場だけどとてもいいキャンプ場でサイトの目の前が湖なの。
ウォーターフロントってやつですよ。

今回は私たち家族の他にK&L夫妻(若い)も一緒です。(笑)


彼らはいろいろ新しいキャンプ道具を揃えたばかりで
どれも新品のテントやハンモックを楽しそうにセットアップしてました。↑
新しいのを試すっての楽しいよね~。
うちも新しいテント欲しくなっちゃうなぁ。。。


ちなみにうちのはこっち↑
息子がボーイスカウトのキャンプに持って行っているから
結構ボロボロ(汗)

あ、テントから茶々丸が顔を出してます。
茶々丸も一緒に連れて来ました♪


まず、キャンプ場に着いたら枯れ木を拾って集めて火を起こし
煮炊きの準備
もうこの作業は子供たちが出来るので任せてます。


松ぼっくりが意外といい着火剤になってました。
この辺りでは松の木が多く、松ぼっくりもゴロゴロしてるので
覚えておくと便利だね。


キャンプと言えば飯ごう炊飯?(笑)
久しぶりに「ハンゴウ」を引っ張り出してきて
ハンゴウでご飯を炊いてみました。

「初めちょろちょろ中パッパ赤子泣いてもフタ取るな。」
(初めは弱火→強火→吹きこぼれてもフタは取らない。)ですよね。(笑)

ハンゴウの隣のダッチオーブンで料理してるのは豚汁
材料は予め家でカットして来てあるので
あとは煮るだけ~。
ダッチオーブン活躍してます♪♪


味噌を入れているところ。(撮影協力息子)
 結構縁ぎりぎりまで沢山作ってます。
拭きこぼしに注意しながら頑張りました。(笑)


そして、続けてK&L夫妻がお肉や野菜を焼いてくれました。
お肉のジュージューなる感じは最高!
彼らが持っているCast iron(鉄のフライパン)いいね~。
うちも一個揃えようかな?
(お互い持ってないものを欲しがる。笑)


と言うわけで豪華なディナーの完成!
写真左:見て見て!白米も完璧!


豚汁も美味しく出来ました。
キャンプってなんだかんだ食事がメインイベントになるからね。
この時点で大成功じゃない?
お腹いっぱ~い。感謝!


食後はすぐ下の湖に降りて散歩を楽しむ
半島に影になって微妙に見えないサンセット(笑)


日が落ちてからはお決まりのスモアー(マシュマロ焼き)
楽しいね~。美味しいね~。

そしてテントの中で過ごす夜。。。

近くのキャンプサイトに陽気なメキシコ系のファミリーがいて
夜中の2時まで音楽が鳴り止まない。(汗)
子供も大きくなったのでテントが狭い。(汗)
蒸し暑い。(汗)
地面が硬くて背中が痛いので何度も寝返り。(汗)
そして茶々丸が夜中に脱走。(汗)
↓↓↓
あぁあぁ~ 眠れない!!


そして迎えた爽やかな?朝。。。(笑)
朝食を食べて(写真撮るのを忘れた…汗)その後は


子供達や若い夫妻は湖で泳いで楽しんでました。
結構水も綺麗だったし、足元に小魚も沢山泳いでたよ。

寝不足な私にそんな体力はありませんでしたがね…。(笑)
何年か前までは結構どこでも寝袋1つで眠れたけど
今回はほんと、眠れなかった。(汗)
いや~。歳をとったってことですかね~?
この現実を受け止めつつ
今後のキャンプの課題はどう夜を快適に眠るかだな。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント