トマト撤収!

 Tomato

トマトを撤収しました~。
まだ青いのもあるけど。。。とにかくスッキリさせたくて。
キッチンに置いておけばそのうち赤くなって来るでしょう。。。

だってさ~


こんな状態ですから
美しくない!

それに。。。


小鳥(たぶんカーディナルの雛?)や他の小鳥にも
ここのトマトの存在が知れ渡り
代わる代わる来てはトマトを突いて食べていきます。
赤くなるのを待っていたら殆ど収穫できません。(汗)
突いたトマトが下に落ち、そこにコバエ?が集まって。。。
さらに美しくない状態が加速します。。。

とにかく、
もうこのまま放置しておくことに我慢できなくなりました~。(笑)


茶々丸!今日はトマトを撤収しよう!

と言うわけで。。。


撤収前


撤収後

あ~スッキリした~!
この木枠では手前の一つ(アーリーガール)を残しました。


まだ一番元気だったのと、
端っこだから邪魔にならないかな?と思ったからです。


そして
隣の木枠ではミニトマト(スイートミリオン)を残しました。
何故かミニトマトは小鳥に狙われないのと
こちらもまだ元気そうだったからです。

で、撤収したと言うことで
ここまでのトマトチャートを見て見ると…。


こんなに差が出るか!ってほど
はっきりと収穫の多い品種、少ない品種が分かりました。
数ではミニトマト2種が多いのは予想が付きましたが
トマトで一番多く収穫したのはアーリーガール
次にロマ、そしてパティオの順でした。

1位 アーリーガール
2位 ロマ
3位 パティオトマト
4位 ベターボーイ
5位 ミスターストライピー
6位 チャーキーパープル
7位 ジャーマンクイーン

とこんな感じです。
(ミニトマト2種は群を抜いてるので入れてませんが)

あ、でもね…


今日収穫したこの分はチャートに入ってないから
これを足して番狂わせがあるとしたら
3位のパティオと4位のベターボーイかな
パティオは前半凄かったけど、後半はベターボーイのが追い上げてたからね。
でもやっぱり優秀なのはアーリーガール。
まだ唯一元気だし。

来年トマトを育てる時
量を求めるなら「アーリーガール」と「ロマ」
毎日の収穫を楽しみたいのならミニトマト(スーパースイート100)
でも
味を求めるなら「チャーキーパープル」がお勧め。

あ~我が家のトマトの夏も終わったなぁ。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント