子供のバイオリンはレンタルで!

Violin

ミドルスクール(中学)に入った娘がバイオリンを始めたい言うので。。。
楽器専門のレンタル屋さんで借りてきました~。
お兄ちゃん(息子)も3年前から始めているので同じレンタル屋さんです。
学校の音楽の選択科目で
娘はオーケストラのバイオリンを選んだのです。

バイオリンて形が可愛いよね~♪♪
(え?形?笑)

私は楽器のことは何もわからないけど
とにかくバイオリンは小さくて形が可愛いから好き。(笑)

お子さんにバイオリンをやらせたいと思ってる方いますか?
始める前からバイオリンを買わない方がいいよ。
バイオリンて普通$1000(10万円)ぐらいするからね。
$600ぐらいからあるみたいだけど高いのはきりがない。。。1億円とか?(笑)

続かないかもってこともあるけど、
バイオリンって子供のうちは体の成長に合わせてサイズを替えていくの。
息子は3年間のうちに3回もサイズを替えたよ。
その度に買い替えてたら「アホ」らしいでしょ?


これはバイオリンのサイズ別に並んでるもの。
ちょうど真ん中のが無いけどそれが今の娘のサイズ。
(一番左のはチェロだよ。笑)
だからフルサイズになるまでに3回は買い替えないといけないってなるよね~。
このレンタルなら月々 $20 しかも保険付き
子供の成長に合わせてサイズ交換もしてくれます。
(携帯電話より安いわ~。笑)

レンタルとは言え、自分のバイオリンとして家に持ちかえった娘は
それは嬉しそうにバイオリンの入ったケースを開けたり閉めたりしてました。(笑)
ちょっと妹より出来る息子が偉そうにいろいろ教えているのが微笑ましい。

でもね。
ある重大なことに気が付いてしまったのですよ。。。

娘は左利き…。(汗)

あっ!借りてくるバイオリン間違えたかも?と思って息子に尋ねたら
ギターには左利き用の反対向きのギターってのがあるみたいだけど
オーケストラのバイオリンには左利き用ってのは無いんですって。。。
左利きでも右利きの人と同じ向きで(持ち方で)演奏するらしい。
(例外はあるかもしれないけど...)

そう言わてれみればオーケストラで逆むいてる人はいないよね?

あ~、娘は音楽の選択科目を間違ったかもなぁ。。。
きっと弾けるようになるまで苦労するよね~。
と心の中で思ったけど
(嬉しそうにしてる娘には言えやしないよ。言えやしないよ。。。)

まぁ やってみたいって言うんだからやってみな~。
案外新しい素質が発見出来るかもしれないしね。(笑)

さて、
オーケストラ オークスラ オークラ 

「オクラ!」

と言うことで。。。「は?」
(漕ぎつけが厳しですが…)


我が家のオクラ
種蒔きが遅かったけど順調に育ってますよ。


育つ姿も茎がしっかりして凛としてて美しい!

娘のオーケストラも左利きのハンデを乗り越えて
楽しく演奏出来るようになるといいね。

しばらく我が家にはホラー映画のような奇妙な音が鳴り響くことでしょう。
キーーーッ ギィーーーッ
キッキッキ―――ッ…(汗)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント