ケンニプ(エゴマの葉の漬物?)

Lunch


ひとりランチのお供に エゴマの葉で作る≪ケンニプ≫

子供たちのスクールがスタートしたので

また一人で食べるランチタイムです。

夏休み中は子供に合わせてホットドックやサンドイッチが多かったから

こういうご飯とみそ汁と常備菜の地味ランチ?が食べたくなる。(笑)


昨日はエゴマを使ったジュースを紹介しましたが今日は予告通り「これ」ね。

エゴマのピリ辛ニンニク醤油漬け?とでも言いましょうか?

韓国の料理です。

私の住んでいる地域はジョージアの中でも韓国系の方が多く住む地域で

韓国系のスーパーやレストランが多数あります。

そんな環境だからか、韓国料理も身近。

週に一回は韓国系のスーパー(Hmart)に買出しに行くしね。

(近所に日本系のスーパーは無いので。笑)


Pickles of perilla


このケンニプは予想以上?見た目以上に?美味しいですよ。(笑)

韓国の家庭の味とでも言うのでしょうか

レシピはさまざまあるようですが。。。

Pickles of perilla


エゴマの葉を数枚用意します。
(洗って乾かしておきます。)

醤油、みりん、コチジャン、ニンニクすりおろし、ごま油をよく混ぜ
(分量は適当...笑)

蓋つきの容器に一枚敷いては混ぜて作って置いたタレ?を塗り

また一枚敷いては塗り、また一枚...を最後まで繰り返し

最後に残ったタレを上からかけて。。。





Pickles of perilla


蓋をして冷蔵庫で一晩付け込み出来上がり~。

ご飯の上に載せて食べると美味しいですよ。

エゴマってすごい栄養がたっぷりだから

これとエゴマジュース飲んでれば夏は乗り切れそうだね。


さ、

今日はペイント

DIY  :  Painting


以前空き缶部分は白くペイントしてましたが

今回はその上の丸い木の部分。

こうやって置くと昔のちゃぶ台みたいで可愛いですね~。

*ちゃぶ台を作っているのではありません。(笑)

ディスプレー用の台?を作っていてウエディングケーキみたいに

重ねて使う予定です。

写真奥の茶々丸 わかるかな?

暑くてだれ気味ですね~。

家の中に居てもいいよって言ってますが

私に付きまとうのが茶々丸。(笑)



DIY :  Painting


やすりをかけた後、ペンキは木のめにそって刷毛を動かします。

乾いてから2度塗りすると綺麗に仕上がりますよ。


DIY :  Painting


塗れました~。

が、

乾かしている最中に雨が降ってきて

濡れました~。(汗)

降り出してすぐに気付いたから大丈夫でしたけどね。

完成間近ですが今日はここまで。



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント