果樹園ボランティア

Fig

市民農園のボランティアに参加してきました。
今回は農園の隣にあるOrchard(果樹園)の草むしりです。
(初めの写真は果樹園のイチジクの木)


まだ始まってから3年目の果樹園なので
いろんな果樹の木が植わってますが、まだどの木も小さいです。
でももう実がしっかり生っている木もありましたよ~。


左はイチジク、今日の始めの写真もイチジクだけど
イチジクってこんなに早く収穫できるんだね~。
木は小さいのに実はしっかりしてたよ。
こんなに早く収穫できるようになるなら庭にも欲しいなぁ...。

右は柿、柿は日本人には馴染み深いけど、
この辺りでは珍しいよね。アジアンストアーに行かないと売ってないよ。
誰が選んだ苗か知らないけど渋柿じゃないといいね。(笑)
桃栗3年、柿8年
こんなに実がなってるってことは何年目の苗を植えたのかな??


これはラズベリーの一種だね。淡い色が上品♪

実のなる木は夢があるよね~。
日本の実家でもいろんな果樹の木を父が(趣味で)植えてるけど
管理が大変そうなんだよね。
まして、ここの果樹園はオーガニックで進めているから
病気や虫にやられたらひとたまりもないね~。

と言うわけで?
草むしりのボランティアが終わったら続けてお勉強会。


今日の講師はガーデンマスターのMrs.Cさん
白髪のお婆ちゃんなんだけど
シャキッとしててステキな方でしたよ。
内容はざっくりいうと蜜蜂を大事にしましょう。
蜜蜂が好むプラントを庭にも植えましょう。
それとガーデニングにとって良い虫、悪い虫について。
それぞれリストにまとめたものが配られてそれにそって話してくださったけど
虫の名前って難しくて。。。
butterfly(蝶々)とかspider(クモ)とかぐらいまでならわかるけど
あとは名前を見ても思い浮かばないから良くわからなかったなぁ。
(講師の先生は悪くないよ!私の英語力の問題。笑)
それに加えて


講師の方の後ろに広がる空き地に鹿の親子が表れてざわついたりね。
(写真では1匹だけど3匹いたよ。)
まぁ普通の人なら鹿の親子だ~可愛いね~ってなるかもしれないけど
ここはガーデナーの集まり…。
「鹿は嫌い!」「ガーデンに入るな!」とか
「俺の収穫帰せ!」とか
「あいつらが入って来れないようにもっと高くて頑丈なフェンスが必要だ!」
と言った感じに
ひょっこり現れてしまったばかりに非難の嵐。。。
鹿の親子も出没する時間を間違えたね。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント