ゴーヤで石鹸?


この何日か雨が降らなかったので農園の土はカラカラ。。。
夕食後、7時半ごろでしたがたっぷりと水をあげてきました。
(この時期は8時半頃まで明るいです。)


先週剪定して追肥をあげた茄子が新しい芽を出し始めていたので
一安心。ちゃんと秋茄子が収穫できるといいね♪


今日の収穫はと言えば、(また)ゴウヤばかり。
もう前回の収穫ぐらいから貰ってくれる友人にどんどん配っています。(笑)
スムージーに入れると言う友人や
定番のゴウヤチャンプルにするとか、健康の為にご主人に食べさせる、
とりあえず食べてみる、などいろいろでした。(笑)
家にため込んで悪くしてしまうよりいいよね♪

でね、

見かけたことはあるけどPlotが遠いので親しく会話をしたことのなかった婦人が
「この時期は虫が多いわね。オーガニックの防虫剤?があるから使ってみる?」
と、親切に袋に入った白いパウダー状のものを勧めてくれました。
でも今のところ、私の農園のPlotで虫の被害は無かったので
(家のキュウリは虫で全滅しましたが…汗)
ここは大丈夫です。とお断りしたら
「ほんと、あなたのPlotはビューティフルね~。」
と近くに寄ってきて まじまじと
元気にツルをのばして育つゴウヤを覗き込んで来たので
まさかゴウヤなんて見たことも触ったことも無いと思ったから
これはとってもビター(苦い)だから虫も食べないのよ。と
一つ収穫して説明すると
「あら!これ知ってるわ!Bitter melon(ビターメロン)でしょ!?」って
(英語だとゴウヤはビターメロン(苦いメロン)と呼ばれるって後から知りました。)
え?ゴウヤを知ってるの?と尋ねると
「知ってるわ!私オーガニック石鹸をプロダクト(生産)してるの。
ゴウヤも使ってるわ!こうやって育つのね~。」
と目を輝かせたのでその婦人に幾つか差し上げました。
家に戻って「ゴウヤ(ゴーヤ)石鹸」なるものがすごく気になったので

(あ、ずっとゴウヤかと思ってたけど、ゴーヤって呼ぶのが普通なのね。汗)

調べてみると出るわ出るわ
ゴーヤ石鹸!
石鹸界?ではそんなに珍しくないのね~。

ゴーヤは食べると夏のお肌にいいと言われていて
その効果は石鹸になってもあるみたいだね。

手作り石鹸も一時期流行りましたよね~。
興味はあるけどまだ自分で作ったことは無いです。
まぁ 普段液体のソープが使いやすいからそっちを使ってますが
石鹸を使う生活も自然派よりでカッコイイと思うよ。
私は、まだ?そこまでこだわれませんがね…(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント