野生の好き嫌い

「野菜」の好き嫌いじゃないよ。
間違いやすいから初めに言っておくけど。(笑)


近所に住む娘の友達が犬の散歩がてら訪ねてきました。
春にはまだ可愛い子犬だったのに
その時の子犬(名前はムース)がちょー成長してビックになってたので
「えー?これがあの時のパピー?」ってびっくりです。
茶々丸がどんなに背伸びをしても届きません。(笑)
ムースが子犬の時にも茶々丸とは会っているので
お互いに覚えているのか
大きい犬を怖がる茶々丸もこのムース大丈夫みたいです。


顔だけで茶々丸の半分ぐらいあったよ。(笑)
こんな犬が居たら悪い人も泥棒も近寄らないよね。


でね、

じゃぁまたね~。なんて
玄関の外まで見送ったらさ~、
景色の何かが違うのよ。。。。
あれっ?と思ったら


玄関前のホスタ(ギボウシ)が何者かに食べられて丸坊主(汗)
あ~やられたか~。と思ったら


こっちも、あっちも、そっちも。。。
フロントヤード中のホスタが齧られてるよ~。(汗)
鹿の親子がディナーを食べて行ったのかしら?
野うさぎの団体様かしら?

。。。

どっちにしても「みすぼらしい」玄関になっちゃったわ。
そこら中緑で食べるものも沢山あるだろうに
何故我が家のホスタなんでしょう?

ホスタがどんな葉っぱかわかない人の為に載せるけど

これがホスタ(過去記事より)
確かに美味しそうではあるよね…。(汗)

フロントヤードには他にもいろんな花や植物が植わってるけど
ホスタにピンポイントで来たの…。


例えば
去年から我が家のフロントヤードの仲間に加わった
見切り品出身の団子菊(笑)


花芯がお団子のように丸くなる感じが可愛いよね。
この黄色は遠くからでも目立つよ。


そしてこちらも見切り品出身のニチニチソウ
こちらもフロントヤードに咲いてます。
結構目立つ色の花だけど食べられてないのは何でかな?と調べてみたら
どちらも毒があるのね~。
美味しい葉っぱと毒のある葉っぱを
鹿やウサギは本能でより分けるのかしら?
そうだとしたら
相当研ぎ澄まされた「好き嫌い」だね。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント