お餅と書初め


今日は日本人の婦人の集まり「めぐみ会」でした。
年の初めと言うことで今日の活動は「書初め&お餅」
今年はお正月にお餅を準備しなかったから
食べられて嬉しい!!
餡子乗せたり、きなこかけたり、醤油と海苔で食べたり
お腹いっぱい食べちゃった~♪感謝!

で、毎回年の初めの「めぐみ会」では書初めをするんだけど
会場に向かう車の中で
今年はなんて字を書こうかなぁ。。。って考えながら運転してて
「春」「気」「心」「花」
うーん。いいんだけど ひねりが足りない?

と言う訳でこうなりました。。。


ひらがなで「かろやか」

今年は「かろやか」に過ごそうと思います。

最近暗いニュースが耳に入る機会が多く
悪いことって聞くだけでなんとなく気持ちが重く引き込まれがち。。。

そんな時は心にまとわりつく負の思いをスルッと剥いで
フワッと舞う自分をイメージするの。
(あくまでイメージよ。実際舞えないし。笑)

「かろやか」

良い響きよね~。気に入った♪

そして川柳?を一句

「かろやかに 荒れ野に花を 摘みに行く」

深いなぁ。。。

(え?意味がわからない?いいわよ。私にはわかるから。笑)

あ、今朝ね、花じゃないけど


水菜を摘みに庭に出たら凍っていて使えなかった。(汗)
昨日のうちに収穫しておくべきだったね~。

「めぐみ会」の持ち寄りの食事はお餅があるから
軽めのものでと言うことだったので
サッパリと水菜を使った一品がいいかな?って思ったけど
メインで使おうと思った水菜が使えない?
Oh~No~!

まぁこういう時はあるもので。。。


で、そばサラダ?
(緑は冷蔵庫に少し残ってたルッコラ)


即席にしては美味しいものが出来たので満足♪

ねっ。


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント