忘れ形見のブローチ「祈り」


ミレーの絵画「晩鐘」(祈り)のブローチ

数年前に天国へと送ったお婆ちゃん牧師「ベティー先生」の忘れ形見として
ご家族の方が先生が生前身に着けていたものを形見分けをして下さいました。

私がアメリカに来た時からお世話になっていた牧師婦人で
優しく思いやりのある方でいろいろ思い出がありますが

その中の一つ。。。

私の息子が生まれたばかりの時
今でこそ知り合いも増え頼れる友人も増えましたが
当時の私はアメリカで子育てをすると決めたからには
何でも自分がしっかりしなくては!と気を張って強がっていました。
そんな中、ベティー先生が家に様子を見に来てくださり
息子をベイビーバス(お風呂)に入れるのを手伝って下さったときのことです。

息子はベイビーバスが大嫌いで毎回狂ったように泣きわめくので
私もこのベイビーバスの時間が苦手て苦痛でした。
いつものようにバスの準備をしているとそれを察知したかのように
息子はまた全力で泣き始めます。
私の手際の悪さもあったのでなんだか先生の手前恥ずかしく思っていると
ベティー先生が言ったんです。
宣教師だったので素敵な日本語も話されました。)

「あら!この子はベイビーバスが大好きね~!」
「こんな 大きな声を出して 喜んでます!」って(笑)

ん?大好き?っと思ったものの

なんだかやけにその言葉が私のツボにはまってしまい
私も真似して泣き叫んでる息子に
「そんなにベイビーバスが好きなの?」
「そうか、そうか、そんなに大好きか~!」
って言って息子が大きな声を出せば出すほど
「おおー!そうか~!そんなに好きか~!」と重ねると
おかしくておかしくて
なんだかとっても気が楽になった瞬間を覚えてます。

「ママが楽しいなら、ベイビーも楽しい。」
っと言ってベティー先生はウインクしました。

きっとベイビーバスを準備する私の顔は相当険しかったんじゃないかと…(笑)

そんな息子はもう16歳、
今では我が家で一番バスタイムが長いのは息子です。(笑)
ベティー先生、あの時のベイビーがこんなに大きくなりましたよ~。


頂いたブローチを手に取ると。。。

いつも口元で両手を軽く合わせ、祈るようなポーズをして
口癖のように「感謝感謝、感謝です。」と言っていた優しい笑顔を思い出します。

彼女の笑顔を受け継ぐものとなりたいなぁ。。。




人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント