コーヒーライフが始まりそう…


普段からコーヒーを飲む習慣がありますか?

私は昔からお茶派。アメリカに居ても緑茶は切らしたことが無いし
ハーブティーも好きでちょっとしたティータイムを日々楽しんでるので
庭でティー用にいろんなハーブも育ててるよ。
コーヒーは外出先でお出しして頂いた時だけ飲む程度で
ほとんど飲んで無かったの。
だからコーヒーの味は良くわからない。

そんな我が家ですが。。。

本格的なコーヒーを淹れられると言う
Chemex(ケメックス)の道具が届きました。
これの他にもコーヒーミルが後日届きます。

。。。息子がコーヒーにはまっているんです。(笑)

私はコーヒー飲まないけど主人は「スターバックス大好き人間」だから
主人と出かける時について行ってるうちに息子も好きになったようですが
スターバックスでいつも飲んでたら息子のお小遣いでは足りないよね。
いつしか私のハーブティー用のフレンチプレスを使って
自分でコーヒーを朝作って
保温の水筒に入れて学校に持って行くようになったの。(けなげでしょ。)

そして今月誕生日を迎えるにあたって
プレゼントはこれがいいと言うので。。。


本格的なコーヒーが自宅で淹れられるように
いろいろ揃えてあげたのよ。
もともとサイエンスが好きな息子はこれも実験みたいで楽しいのね。きっと。

そんな息子を見ていたら
へー。
なんだか楽しそうだなぁ。。。

と 私もやっと?興味を持ちだしたの。

でね、ここからが本題よ!(笑)

このセット結構高かったの。コーヒーメーカーより高い!
専用のフィルターも普通のに比べると5倍ぐらい高い!
(まぁ毎日スターバックスに通うよりは安いけどね。笑)

そこで息子に対抗すべく、私は考えた。。。
(なぜ対抗する必要があるかは突っ込まないで。笑)

ドリッパーなら自分で作れるんじゃない?

と 言うことで。。。


ドリッパーとセットでコーヒーカップを制作中♪
ドリッパーをカップの上に直接置いて
シングル用のコーヒーフィルター(安い)を使えば
これ、行けそうじゃない?


それにお湯を注ぐのはこのビンテージのシルバーポットがあるじゃない♪
口が細いから使えそうよね?

あ~私も楽しくなって来た♪♪

これ、作り方は動画で撮影してるから完成したら
コーヒーも淹れて編集してYouTubeにUPするね。
(まだ先になるけど、だってまだ素焼もしてないから。笑)


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. のぶりんりん2020年1月9日 13:49

    久々にコメントさせていただきました。
    それは・・・私もコーヒーが大好きだから♪
    手づくりのサーバーもカップも素敵ですね。
    私も注ぎ口の小さなお気に入りポットを使っていますよ。
    好きなものに囲まれると、テンションが上がりますよね~≧▼≦

    返信削除
    返信
    1. のぶりんりんさん、コメントありがとうございます。
      返信が遅れてすいません。
      コーヒーはまだまだ初心者でこの世界のことは良く知らないのですが
      道具も色々あって楽しそう♪ いつか自分で美味しいコーヒーを淹れられるようになりたいです。

      削除

コメントを投稿