氷の膨張力で器が割れた!


今からが冬本番なのかも?結構厚い氷が出来ました。

しかも、


後ろに写ってる陶器の中鉢?に溜まった水が凍ったのですが。。。


氷の膨張力で陶器の底がぱっくりと抜けてしまいました。
こんなことってあるんだね~。

ちなみにパクチーも写ってるけど無事でした。
パクチーがこんなに寒さに強いなんて意外ですね

よく寒い日は水道管が破裂しやすいから
家の蛇口を緩めた方がいいよって言うけど
ほんとだね~。
(あ、うちはね、もともと少し緩んでる蛇口があるから大丈夫。笑)

ご近所さん大丈夫だったかな?


今日は素焼きを終えた作品の底にワックスを塗る作業をして
釉薬もかけようと思ったけど
ガレージに置いてある釉薬を取りに行こうとしたときに
ガラージにストックしてあるボトルの水がまず目について
ガレージにあるのに(一応室内?)水が凍ってたのよ。
あ、まずい、釉薬も凍っちゃったかも??
と思って寒いから縮こまりながら
慌てて体が変な向きのまま釉薬の入ったバケツを引き上げようとした瞬間
背中が「ピキッ…」と(汗)

あ~あ やってしまったね~。

なんか背中のどっかの筋を伸ばしちゃった感じ
幸いぎっくり腰じゃないから動けないとかじゃないけどね。

右後ろからからの攻撃はかわせないな。(笑)

。。。

釉薬は明日にしよう。うん。


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント