水中で使えるカメラ

Olympus Tough TG- 5

コンパクトカメラに水道水をじゃばーっ!!
買ったばかりのカメラにそんなことしなくても。。。(笑)

今日は珍しくカメラの話です。

新しいカメラを買いました♪

Olympus Tough TG- 5

オリンパスの防水デジタルカメラです。
詳しく知りたい方はこちらからどうぞ→
オリンパスの回し者ではありませんが、
私ってなんとなくのイメージで物を語る癖があるからね。
細かい説明とか苦手~。

去年(2017年)発売されたまぁまぁ新しい?カメラです。

携帯電話のカメラ機能もかなり上がってきる中、
今更コンパクトカメラ?って思われるかもしれないけど
この子はタフで超高性能なの。ってまだ届いたばかりで
使い方も良くわかんないけどね。

性能の良い防水カメラを探していたらこのカメラにたどり着きました。
カメラと一緒に15mも潜れます。
(私はそんなに深く潜ったことないけどね。笑)

写真好きの方は普段どんなカメラを使ってますか??
用途によってカメラを使い分けたりしてますか??

普段ブログの写真はCanon EOS Rebel SL1(一眼レフ)を使ってるけど
釣りに行ったり、キャンプに行ったり、船に乗ったり
ビーチに行ったり、湖に行ったり、プールに行ったりと
とにかく水辺に行く時にもいつも一眼レフカメラを首に下げて出かけていたの。
カメラ女子ですから。(笑)
でもね、そんな時は常に水に濡れないように気を遣うし
何よりでかいし、重いのよ~。
何年か前までは何処にでも一眼レフを持ち歩いている人って多かったけど
何故か最近あんまり見なくなったよね?
だから目立っちゃうんだよね~。大きいカメラ持ってると…(汗)


落ち着いて写真を撮れるときは今まで通り一眼レフで撮って
アウトドアで特に水辺で動き回る時はこの子を連れて行こうかなと。

でね、私の持ってる一眼レフはマクロ(接写)撮影がイマイチなんだけど
この子はかなり出来るのよ~♪それも顕微鏡並みらしい!
いろいろ使ってみるのが楽しみだなぁ

とりあえず、初めの一枚は。。。


茶々丸の接写~♪
もっと近づいても撮れるけど
これ以上近づくとぺろぺろされそう。(笑)

で、
ちょうどガールスカウトから
リバーハイク(川の散歩?)のお誘いが来ていたので
早速このカメラの出番か!と張り切って娘と出かけてきましたが


川の近くのハイキングコースを歩くだけで
「川沿いを歩く」ではなかったので水中での撮影は出来ませんでした。(笑)

でもこの動きのあるショット凄いよね?
これ、コンパクトカメラだよ。おもしろ~い。


オレンジのキノコが生えていたので撮影してみました。
うーん。こういう写真は普通かな。(キノコ自体は普通じゃないけど。笑)
マクロ機能を使ったら面白かったかもね。
まだこのカメラに慣れてないし、
あんまり立ち止まっていると置いてかれちゃうから(笑)
初めなのでこんなもんかな。

と言うわけで今回は新しく迎え入れたカメラの紹介でした。
ブログでもチラホラこのカメラも使って行こうと思います。

不慣れなカメラを使って
「最近写真の質が落ちたね」とか言われないようにしないとな。。。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント