カッコイイ女船長


Enjoy with boat

3日目の午後
小さな船をチャーター予約して船でいろいろ回りながら過ごします。
(1時~5時までたっぷり4時間!)
ここに来たらやってみたかったの!
船に乗って沖に出る!!


島の小さな船着き場で船長さんと待ち合わせ
小さいと言っても船は沢山泊まっているし、どれかなぁ。。。ときょろきょろしてると
それらしき方を発見。(女性)

はろー。元気?と挨拶されたので
「とっても元気よ。船長さんは?」と聞き返すと
低いハスキー声で「私はとっても疲れてるわ。」ですって。(汗)

営業スマイル的なものは一切なく、特に何を説明するわけでもなく
「じゃ、行くよ。乗って。」と言った感じで、さばさばとした男勝りの女船長
それでも子供の心を掴むのが上手で
まず、一番小さい娘に「貝殻好き?大きいの欲しいだろ?」
娘が「うん」とうなづくと
「じゃ、まずそこに行こう!いい場所があるよ。」と言って


船を結構なスピードでビューンと飛ばして沖に出ると


そこは貝殻が流れ着く海の中の砂地
こんな光景見たことないよ!
どれを持ち帰ろうかと迷うほど沢山の貝殻が落ちていて
貝殻好きな娘はもう夢中になって拾い
実は私も大好きなので娘と競って大きいのを探しました。


こんなのとかね♪


これはまだ生きてた。(笑)


船は腰ぐらいの水位があるところで⚓を沈めて泊めておきます。


海に囲まれた砂地と言っても結構広い
茶々丸も船から降りて
ここには家族と船長さんしかいないので
久しぶりにリードを外して思いっきり走り回ってました。
いろんなチャーター船の選択肢があったけど、
犬が一緒に乗ってもいいと言う条件だったのでここにしたんです。
船長さんも犬が大好きで3匹飼っていてよくこの船にも一緒に乗せるんですって。


こちら本日の船長Tさん
茶々丸をそれはそれは気に入って
「こんなに大人しいポメラニアンは初めて
どうしつけたらこんなに穏やかになるの?
他の客でポメラニアンは何度も乗せたことがあるけど
キャンキャンキャンキャンうるさいので疲れるが
この子はなんて良い子なの!」と
しばらく茶々丸を抱っこしながら
いいこね~いいこね~と
しきりに茶々丸に話しかけてました。(笑)

初めは愛想のない怖い人かと思ったけど
長く時間を過ごせば過ごすほどとても優しい人だとわかってきました。
彼女はチャーター船の予約の無い日には漁師をしていて
私たちが宿泊してるキャンプ場の近くに家があるそうです。
広い敷地で野菜を育て、鶏を飼い、魚介を獲って
まさに理想の自給自足をして暮らしています。
それを聞いて彼女を益々好きになりました。

さて、
貝殻をとって満足した娘を見て
息子に「次は何をしたい?」と聞いてきます。

「釣り!」と答える息子に
今の時季のこの時間は難しいよ。でもやりたきゃやりな。と
船を動かし釣りポイントに連れてきてくれました。


 船の先端に立って竿を振る息子
写真的は実に良い絵になりましたが船長が言う通りやはり魚はかからず。。。
何度やっても釣れないので
娘が飽きてきたのを察知して場所を浅瀬に移動させ


娘にはシュノーケリング
息子と主人は釣り
私は水中カメラで遊ぶ。と言った感じにみんな満足


これね、半分海水の中に浸かった状態での撮影だよ。(笑)

こんな感じでこれだけでも十分海を満喫してますが
お楽しみはこれからです。
一番の目的は潮干狩り
ハマグリに似た大きな貝が獲れるポイントに今から船で向かいます。
だってほら、まだ遊んでばかりで食料調達してないでしょ?(笑)

つづくーーー


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント