今頃オクラの種まき&独立記念日

Okra's germination

オクラの発芽♪
ちょっと遅いかなぁ。。。
だいぶ遅いか。。。(汗)


種はWalmartの20¢の種
先週ジャガイモを収穫した後の場所を耕し直して種蒔きしたんです。
「種蒔きしたよ」って言う投稿を準備してるうちに
発芽しちゃいました~。
夏は気温が高いから発芽も早いね。(笑)
ちょっと種蒔きの時季が遅いけど
ジャガイモが片付かないとスペースが無かったのよ。
オクラは秋ごろまで収穫できるから大丈夫と思うけどね。
どうかな?

種蒔きしたのはオクラだけじゃないの。
もう一つ
夏野菜と言えば。。。「キュウリ」でしょ?


キュウリも発芽してました~。
キュウリは夏中時間差で種まきしたりするから
夏ならいつ蒔いても大丈夫よね?


使った種はこちらの2種類
日本のキュウリ(LAから)と
こっちで売っていた日本のキュウリに似てる?もの。
日本のキュウリは去年も育てたものの余りだけど勿体ないから蒔いてみました。
で、発芽しなかったら悲しいから
保険的にこっちで売ってる似てるようなキュウリの種を蒔てみたの。
結果は両方発芽したけどね~。(笑)


この写真ではまだ発芽してないけど
(種蒔き直後の写真だから)
せっかく画像の準備はしてたからこの写真を使って説明するけど
今回キュウリの仕立てに「古い赤ちゃんケージ」を利用したの。
これ、小さい子供が階段やキッチンとかに入らないように取り付ける柵?なんだけど
引っ越しをする方が犬の柵にも使えるからと置いて行ったもの。

海外は結構人の入れ替わりが多いよね。駐在さんが多いからね。
みんな引っ越しの時に荷物を処分したいから色んなものをくれるのよ。(笑)
まぁ 要らないものはこっちで処分出来るしね。

茶々丸(うちの犬)は家の中では放し飼いだから使ってなかったの。
捨てようかなっと思っていた時にこの使い方を思いついて。。。(笑)
ちょっと高さが足りない気もするけど
もっと伸びてきたら考えよう。

ちょっと遅い種蒔きだったけど
オクラとキュウリ、収穫までたどり着くといいな。。。

さて、
昨日(7月4日)はアメリカ独立記念日でした。
この日を自宅で過ごすのは久しぶり
いつもは日本だったり、旅行に出かけたりしてたからね。

家だけど何かスペシャル感を出そうと


娘とアメリカ国旗のレモンカスタードメレンゲパイを作りました。(笑)


 断面図~♪
レモンカスタードって言ってもいつも作るカスタードに
レモンジュースを混ぜただけ。
それだけでレモンカスタードになったよ。(笑)
メレンゲも上手くいったかな。
娘も思うようにデコレーション出来たみたいで満足そうでした。

そして。。。


夜には花火


夏の日の思い出だね~。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント