焼き鳥、餃子、豚骨ラーメン!!

Yakitori

7人の四十路女子が集結してのお泊り会(笑)
たまたま?主人は出張でしたので我が家に女友人を呼んでお泊り会をしました。
夏休み、子供たちはよくお友達同士でお泊り会やるでしょ?
大人がやったっていいじゃない?(笑)
と言ってもお子様の居る方は子連れでのお泊り会です。うちにも二人の子供がいるしね。

何食べる?って前もって話した時に
ラーメンとか手作りしてみたら楽しいかも?ってかなりチャレンジャーな企画に…。
ラーメンに留まらず、ラーメンには餃子だよね~。
焼き鳥もいいね。なんて話して
メニューは豚骨ラーメン、餃子、焼き鳥を手作りで!

どこまで手作りで行けるかってことにもこだわって
当日までの役割分担も決めました。

で、一番初めの写真に載せましたが、私は焼き鳥担当になったので
せっせと鶏肉を串に刺して準備しました。(笑)


でね、新しいアイテム登場ですが
コリアンバーベキューコンロを買ってみました。
元々は卓上コンロの上に乗せて使うものなんだけど
これをロケットストーブで使えないかな?って思いついて。。。


こんな感じにね。
いいよ!すごく良い!
だって、前回までの焼き方では焼き鳥なら3本ずつしか焼けなかったのが
これなら一気にこんなに焼けるからね!


いい感じに焼き色も付くし
何よりじゃんじゃん焼けるのが多人数の時は嬉しいよね。
いい感じに焼けて美味しかったです♪

そして餃子~。


具と皮は私が用意したのであとはみんなで包もう!
と言うことで大量の餃子もみんなにあっという間に包まれていきました。
包み方って個人差があるからそれもまた楽しい。(笑)


もちろん餃子も美味しく完成!
餃子の後ろの瓶はこれまた友人手作りのサングリヤ
サングリアと言えばワインで作るのが普通だけどこれは日本酒で作ってくれてました。
見た目も綺麗だよね。

さて、さて、
一番手間をかけたのが豚骨ラーメン


麺は 製麺機を持っている友人が機械を持ち込んで作った力作です!
チャーシュー、煮卵もそれぞれ担当してくれた方の手作りで
ラーメンはなんといってもスープが命
スープは反則ですがシェフのご主人をもつ友人が担当してくれて
それはそれは美味しいスープを
「友人のご主人が」この日の為に数日煮込んでくれました。(笑)
感謝 感激


そんな訳で
みんなの力を結集して完成しました~!
丼ぶりがいろいろなのは「マイ丼ぶり持参」だからです。(笑)


こんなに素晴らしいラーメンが完成するなんて!と自分達でも驚いて
美味しい美味しいと大盛り上がりでした。


カラオケも歌い疲れた後、
お肌のケアや(プロがいるのよ。)顔パックで写真撮ったり、
みんなで遅くまでトランプをやって
七並べや大貧民、ババ抜きなど懐かしいカードゲームに
まるで修学旅行の夜のような楽しい時間でした。
朝はまたみんなで起き出して一緒に朝食を準備して
美味しい朝食 いや、時間的にブランチでしたが…(笑)

40代女性と聞いて
もうオバサンと思うか、まだ若いと思うかはそれぞれだと思うけど
普段は仕事も立場も家族構成?もバラバラ
それぞれアメリカに10年、20年近く住んでる個性豊かな私たちが
一緒にラーメンを作って食べるって面白いよね。
しかも泊りがけで(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント