取っ手付き籠

Handmade Basket 

葛の籠、2つ目の作品です。
取っ手付き♪
陶芸の作品でも取っ手付きにはまりましたが
やはり籠でも取っ手付きは可愛いよね~。

陶芸やめたわじゃないのよ。最近アートスタジオでは子供向けの陶芸教室が連日開かれている為
ここのところずっと行けてないの。(涙)

この取っ手は編み芯になる部分の8本中1本をもともと太くて長めの芯を用意して
それを取っ手の芯としてその周りを細めのツルでぐるぐる巻いて仕上げました。
この葛のツルは軽くつぶしながら使うととてもしなやかになって
しかも繊維がしっかりしてるのでグルグル巻いても折れたり切れたりせず
とても扱いやすかったです。
たぶん、採取してから2日経っているのでツルがぐったり?してて
更に扱いやすくなったのかもしれません。
編む前の状態のツルもまだ少し余っているので
少し乾燥させてから編んだらどうなるかも実験してみたい思います。


昨日編んだ大き目の籠と染めた毛糸や羊毛も一緒に並べて
「葛」っていいね!と改めて実感


サンルームに私のお気に入りがまた増えました。
色んな素材でいろんな籠を作ってみたいね。


さて、


庭の畑で育ち過ぎたイエロースクワッシュを発見したので収穫しました。


ちなみに籠は前回ハニーサックルで編んだもの。

緑のズッキーニは採り忘れるとヘチマのように大きくなりますが
このイエロースクワッシュはゴツゴツとして硬くなってきます。
もうここまで来ると飾りカボチャかな?(笑)
黄色いバーバーパパみたいだね。
あ、バーバーパパはピンクか…確か黄色いのもいたよね?(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント