可愛い本葉&悲しいトマト

Cucumber

ちょっと遅めに種蒔きしたきゅうり
去年の種で少し古かったけど無事発芽して本葉も出し始めました。


どう見ても間引きしないとだね。。。(笑)
奥が日本の品種の地這えキュウリで手前がアメリカのキュウリ
どちらもよく似てるからこの時点での区別は難しいね。
あ、地這えキュウリだけどこの網に登らせますよ。
(去年もケージに誘引して登らせました。結構素直に登ってくれます。笑)




こちらは一応間引き後です。
まだ狭いよね?。。。
まぁ もう少し様子を見よう。


で、こちらはオクラ~♪
市民農園の他の方のPlotではもう収穫時期ですが
私のオクラちゃんはまだこんなです。(笑)
今からだと目指すは9月収穫かな?

キュウリ、オクラは遅ればせながらではありますが順調と言えます。


。。。

トマトに異常発生です。
今年は9種類育ててますが
そのうちの一つ、「ミスターストライピー」(ちゃんとした品種の名前です。)が。。。


色付くのを待っていたら、腐り始めました。。。(涙)
このトマトは変わりトマトで黄色とオレンジのスタライプ柄のような
見ても楽しめる品種のトマトで色付くのをそれはそれは楽しみにしていたのですが
ぽつんぽつんと小さなスポットがくぼんで腐って来たんです。

こっこれは何だ~!

なんとなく嫌な予感がしたので
他のトマトに飛び火しては大変だ!と早々に引っこ抜いて処分しました。

去年はトマトの下の部分が黒くなる「尻腐れ病」になりましたが
今回のはそれとも違うようです。
トマトって何もしないでもどんどん生る時があるけど
急に病気になったりと結構気まぐれよね~。
病気に強い品種、弱い品種があるのかもな。
この子は早々にトマトチャートから脱落です。
(食べられなかったけど一応実った数のトマトはカウントしました。)

9種類も育ててたら中には調子の悪い子も出てくるよね。
まぁ 想定内だね。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. Anthracnose 炭疽病 ではないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。(返信が遅れてすいません。)
      炭疽病、検索してみました。それっぽいですね~。。。(汗)

      削除

コメントを投稿