夏の庭で

 Summer Garden

濃い色のピンクのフロックスが満開で夏の庭を賑わせています。
種から育てているホリホックも咲き始めましたよ~!
何処に咲いてるか見つけられるかな?


ハートで囲ったここだよ。
まだ下の方しか咲いてないからあんまり目立たないけどね。
これからこれから!


咲いてくれたのは濃い目の赤と淡いピンク
どちらも綺麗でしょ~。
ミックスの種だったから何色が咲くかは咲くまで分からなかったの。


2月に芽を出した時


4月に苗を植え付ける時


そして今

この成長を見守っていたら、感動せずにはいられないでしょ?

花はもう育ったものをホームセンターから買ってきちゃうことが多いけど
種から育てた花ってやっぱ、特別だよね。


さて、

一週間子供たち二人を陶芸のアートスクールに送り込みました。
と言っても私がメンバーになっているアートスタジオの
中高生向けサマースクールに参加させてみたのです。
朝からお弁当持ちでしっかり午後3時まであるので
普段の学校行くのと変わらない長さなんです。
羨まし~。
二人ともモノづくりやアートには興味があるようなので
長い夏休みに何か新しいことを学ぶのも良いんじゃない?と言うことでね。


これは参加して2日目の彼らの作品
1日に一人2つか3つのペースで作品を仕上げているようでした。
一日目も3つぐらい作ってたかな?
でも驚くべきことは
1週間の間に素焼きもして色付けもして仕上げてしまうと言うこと。
粘土も私が普段使っている粘土と違うようです。
そんなに早く乾くんだ。。。
授業内容は迎えに行く時にチラッと見るだけなので分かりませんが
毎日楽しいとのことなので良かったです。

子供たちを迎えにいくついでに「1時間だけ待って」と
久しぶりに作業をしてきました。
素焼きを終えて仕上げを待っていた家族分のお茶碗4つに
絵付けをして釉薬をかけてきました。
最近はまっている「小花シリーズ」をパワーアップしたものです。

あ、小花シリーズはこれのこと


で、こちらが今日 絵付けしたもの。
前回までは控えめにほつんほつんと絵付けしていましたが
今回はお茶碗の外側全体に描いてみました。
どうなるかなぁ。。。
焼き上がりがとても楽しみ!!


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント