2016年6月2日木曜日

色付く!

Tomato Juliet


トマトが赤くなりました~。これは「ジュリエット」と言う品種

トマトとミニトマトの中間ぐらいの大きさです。

初収穫 嬉しいね♪



さて、韓国系のグローサリーで買った「梅」

黄色くなるのを待っていたのですが。。。


Ume


色は黄色くなってきたのですが

なんか色付いたものは。。。しわしわしてきちゃったんですよね。

かなり梅干し作りの雲行きが怪しくなってきました…。

これって傷んできてるってこと?(汗)

とりあえず、これで作ってみます。

水でさらして、アルコールをまぶして、

塩8%砂糖2%(合わせて10%?)でジップロックに入れました。

漬けている間、冷蔵庫で保存しておけばカビも生えづらいかな?

と。。。

まぁ...。カビが生えたら捨てると言うことで、

わずかな期待を込めて梅酢が上がってくるのを待つとします。



ところで、

先週?だったか、庭の植木(Photinia)が枯れて

それを撤収した時のことを記事にしましたが→

その枯れ木の枝をディスプレイアートに使おうと剪定したのですが。。。

その枝の内側と枯れた葉っぱの赤みが気になって

これって染めたら赤系が出るんじゃないかと染めてみたんです。

(特に赤みのある葉っぱを選んで染めました。)


Natural Plant Dye: Photinia


染液を作ってる時から濃い目の液に期待大!!




Natural Plant Dye


で、びっくり「ピンク」が染まりました。

庭にあった枯れた植木からですよ!

以前、枯れる前の緑の時の葉と枝で染めた時は茶色とグレーが出てましたが

今回、枯れた(完全にドライの状態)の木と葉からは

驚きのピンク!

枯れてこそ出せる色ってあるんですね~。

なんか 感動した。





(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿