2016年6月16日木曜日

インド藍&ウコン染

Natural Plant Dye :Indigo


草木染体験「インド藍」と「ウコン」始まりました!

晴れていたと思ったら急に雨が降り出したり、また止んで晴れたりと

忙しい天気の中、外での作業もあるので

空模様を気にしながらの染作業となりました。

で、「染め」とは直接関係ないですが

バックヤードには蚊が多い...。と言うことで

蚊対策!

去年の夏は日本からの蚊取り線香があったのでそれを使ってました。

畑仕事の助けになればと「虫よけキャンドル」を使ったこともありましたが

あれって火が燃えているからなんとなく放って置くのが心配ですよね。


もちろん、蚊取り線香も心配が全くないわけじゃないけど。。。

キャンドルに比べたら?



で、探したらこっちにも蚊取り線香らしきものがありました~。





OFFってところから出ていたんですが

パッケージを見る分には蚊取り線香そっくり

ですが、

開けてびっくり





小さい!太い?しかも「3つ」しか入って無くて$8.00ぐらいしたよ。

その代わり、ちょっと大げさな受け皿が3枚入っていました。(汗)

で、効き目はどうだったかと言うと

誰も作業中に蚊に刺されなかったので効いていたんだと思いますがね。

毎日の庭仕事の度に使えるほどリーズナブルな値段じゃないなぁ。。。

キャンドルならほぼ一夏持つけどこれだと数時間しか持たないし。

煙の香りも違ったなぁ。。。

日本の蚊取り線香の匂いが懐かしい。

陶器の豚の蚊取り線香受けとか 今思うとすごく可愛いよね。

こっちで見たことないよ。

そもそも、なんで豚なんだろう?

。。。


随分話が脱線しましたが、

染物、染物。(笑)


Natural Plant Dye


藍染の下準備

絞りを入れて柄を出します。



Natural Plant Dye


今回はインド藍と同時進行で「ウコン」も染めていただきました。(写真左)

写真右はインド藍で絞りを入れたもの。

 Natural Plant Dye


参加して下さった皆さんの染め上がり!

爽やかないい眺めでしょ~。夏色!

今回は一日に3色染める普段より忙しいスケジュールでしたが

それぞれ素晴らしい染め上がりだと思います♪






染めの後の休憩タイムでほっと一息。


感謝。感謝。



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.



2 件のコメント:

  1. yukiさん おはようございます。
    今日の天気は曇り空から始まりました。でも、空気はサラサラしています。
    蚊取り線香~名前は何と書いていますか?気のせいか巻が少ないですね、(*´з`)
    こちらは蚊が少ないのか庭にいても刺されません。梅雨がないので蚊も生まれるチャンスが無いのかもです。
    染物とっても素敵!!みなさんお上手ですね~ 作品で何を作るのでしょうね~
    rui

    返信削除
    返信
    1. ruiさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      蚊取り線香 これはアメリカのメーカーで「OFF」って書いてあります。日本のより小さいし、一つ3時間しか持ちません。まだそちらは蚊の季節ではないのですね。もともと少ないのかもしれませんね。染物、皆さんと一緒にやると楽しいですよ。

      削除