フキの苗

Huki


昨日は染物体験に来られた方から

貴重なフキの苗をいただきました♪

ありがとうございます!



この日の染物体験はまさかの豪雨?

ちょうど皆さんが外でのすすぎ作業をしている時に

急に激しい雨が降り出して。。。

あ~

と、言いっている間に屋根から水がジャーっと流れてきて。。。

かと思うと、室内に入るころにはすっきり晴れました。(あれ?)






参加された方の「藍の絞り」

素晴らしい!


Natural Plant Dye


この日は藍の染液が強くて、藍のみを染めるにはとてもいい状態でしたが

緑を出すときに藍が勝り過ぎてしまい、

思ったような緑が出せませんでした。(頭痛)

その日の藍の微妙な変化を肌で感じられるようになるには

私など、まだまだ...。

自分の未熟さを実感しました。

参加して下った方々に優しい方が多いので

こんな頼りない私でも。。。

参加されている方々の優しさに支えられております。


バファリンの「半分」は優しさで出来てるってCMが昔ありましたが

ここの染物体験の「ほぼ全体」は参加して下る方の優しさで出来ています。

感謝

まだこの「藍染&ウコン染め体験」は あと一日(明日)残っているので

考え込むと不安材料は残りますが...。




皆さんを送り出した後、しばらくしてから

「あ、そう言えば、フキの苗!」と思い出し

気分を切り替えてフキを植えることに♪

取り出してみると。。。


Huki


結構太くてしっかりした根が付いてます。






茶々丸が植えてくれました。

っていうのは逆で、隣に穴を掘ってます。(笑)





植え付け直後。ぐったりしてる。。。大丈夫?...。



ちゃんと 根付いてくれたら

来年の春にはフキノトウ、初夏にはキャラブキが食べられる!(かも。笑)

楽しみがまた一つ増えました♪



明日(金曜日)の染物体験も頑張りましょう!


(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント