2016年6月3日金曜日

玉ねぎ枯れた?

cold tofu


収穫した新紫玉ねぎで冷奴♪

甘くて美味しい玉ねぎ!! 

ですが。。。

市民農園で育てている玉ねぎが




枯れてきてます。(汗)





まだ玉ねぎって言うより「太いネギ」です。(汗)

皮をむくとこんな感じ(写真右)

なぜだー!


まぁ しょうがない。

近々「ネギ」として収穫しようかな。(笑)

家の畑の玉ねぎはまだ枯れてきてないからそっち期待しよう。



さて、

庭の雑草

Natural Dye : Goldenrod



セイタカアワダチソウ 

花が咲いてないとわかりづらいけどね。

黄色い花が咲く日本でもよく見る花だと思います。

庭の掃除もかねて

これを染めてみることに



Natural Dye : Goldenrod


草っぽい色だ。(笑)

黄色と黄緑と茶色を混ぜて薄めたような色。

ネイチャーカラーってやつかな。

この草なら何処にでも生えているから

花が咲いてからもまた染めてみようと思う。もうちょっと黄色みが増すよね。





(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2 件のコメント:

  1. ユキさん おはようございます。
    久しぶりのコメです。

    そちらでも 玉ねぎの出来が悪いようですね
    大阪の方では ほとんどの畑で病気が出て 出来も非常に悪い状態でした。
    生育中の気候(高温 雨が続く 等)が悪かったからと言われています。
    そちらの気候も悪かったのかな?ほかの菜園でも出ていますか?
    染物はよくわかりませんが たくさん染めますね。作品作りも順調ですね。

    返信削除
    返信
    1. おおちゃんさん

      訪問、コメントもありがとうございます。
      玉ねぎ、大きくなる前に枯れてきてしまいました。 原因は良く分かりません。??
      隣の方も育ててますがあまり元気がいいとは言えませんね。そういう年もあるのですね~。
      去年は結構良く出来たのでそれを思うと残念です。
      染物 楽しんでます♪♪

      削除