2016年6月9日木曜日

レースフラワー

Queen Anne's Lace


レースフラワー

こちらでは「雑草」扱いですが綺麗な花です。




Queen Anne's Lace


もともとはニンジンの仲間だそうで、そういえば

ニンジンの花もこんな感じの花を咲かせますよね。

この辺り、田舎の道で車を走らせていると

道端で白い花を咲かせて群生しているのをよく見ますが

どこも車を止めて降りるには難しい場所

のんびりしてると業者に草刈りされちゃうしね。



Queen Anne's Lace


何ヶ所か車を止められそうな場所を見つけてカットしてきました。

これは飾っても綺麗ですが染物の材料にもなります。



Natural Plant Dye:Queen Anne's Lace



今回のレースフラワーからはレモン色が出ました。


Natural Plant Dye:Queen Anne's Lace


ターメリックで染める黄色よりも淡いですが

この明るめのトーンの黄色は初めて

綺麗でしょ~♪

(レモン色はミョウバン、濃い目のは鉄媒染です。)


さて、

息子はボーイスカウトのキャンプ中ですが

娘も今週は一週間のアートスクールに参加してます。

 


写真はここのアートスクールのギャラリーで

このギャラリーの奥がクラスになっています。

夏休み期間中は

いろんなところで子供の為のサマーキャンプ、サマースクールが開かれてます。

皆さん、これだ!と思うところに参加させているようです。

何しろ、夏休みは長いですからね~。

去年までは二人ともサイエンス(実験とか)のクラスを取っていましたが

二人の趣味も分かれてくるのでいつまでも一緒に、とは出来なくなったので

今回娘にはアート。

娘が参加しているのは「アフリカンアート」のクラス

アフリカンアートのの造形や色彩感覚は面白そうですよね。

私が習いたいぐらいです。(笑)



毎日楽しく通っているようで良かった。

子供が留守の一人の時間に来週から始まる染物体験の準備を進めてます。

今回染めたレースフラワーも、最近染めたビーツや植木等の染めたものも

見本としてお見せできると思います♪♪








(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿