2015年1月9日金曜日

南部料理 カラードグリーン


Garden and my dog 


カラードグリーン(手前)は南部料理に欠かせない野菜です。

。。。っと ピントは茶々丸?(笑)




Collard Greens


カラードグリーン これです。↑

ケールのような。。。キャベツのような。。。

今日はこれを使って南部料理を一品紹介しますね。



Southern-Style Collard Greens


何年か前にレノ爺さんに教えてもらったレシピです。

レシピと言ってもちゃんとした分量などは無いのですがね。(笑)

まずは材料から



Collard Greens


何といってもカラードグリーンを沢山用意します。

今回収穫したのと合わせて

安売りしていたバック入りのも使います。なんと2lb(約1㌔)もあって99¢!

普段は$3.00ぐらいと高いものではありませんが今日はとにかく安かったので

見逃せませんでした。(笑)


そして



Ham


ブロックのハム、又はベーコン

今回はハムが角切りになっているのを用意しました。(入れるだけなので。笑)

あとは玉ねぎ、ニンニク、塩、コショウ、油、バター そんなもんです。


I fry the ham ,onion and garlic in butter.
And I put the colored green and water.
At last I put the salt and pepper.


バターと油で玉ねぎ、ハム、ニンニクを炒める
(レシピではバターだけですが半分オリーブ油にしました。)

そのあと、これでもかってぐらいカラードグリーンを入れて

2カップの水を入れて少しかき回し

あとはフタをしてくたくたになるまで弱火で煮込むだけ

ある程度やわらかくなったら味を見ながら塩、コショウ。

ハムやベーコンの塩気がいろいろなので塩は必ず味を見ながら入れます。

今日は隠し味に醤油も少し入れてみました。

なんとなく味が落ち着きます。(日本人だわね~。)



くたくたになったカラードグリーンに味がしみこんで美味しいですよ。

味は違いますが白菜をくたくたに煮てとろっとなる感じのイメージです。

見た目は地味ですが栄養満点

沢山食べてね。と山盛り出します。(笑)






娘が描いた「茶々丸」

可愛すぎるので思わず撮影。(笑)





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿