桜の枝

Collard greens


畑で今一番元気なのがカラードグリーン




刻んでポテトの炒め物に入れました。

色が綺麗でしょ。

キャベツと似たような味だけど炒めると色が鮮やになるから彩にもいいよね。



 今日の(私の中での)ビックニュース!

Branches of cherry blossoms


桜の枝が手に入りました~!!(草木染用)

それも小枝ではなく、かなりの枝ぶり

これはご近所さんの庭の桜の木からです。

桜は特別ですよね。自分の家の木じゃなくてもその場所を覚えているものです。

もちろん、勝手に鋸持ち出して切ってきたんじゃないですよ。(笑)

ちょうど剪定?と言うより「枝おろし?」をしていました。

勇気を振り絞って

「その枝ください…。」と言うと

「Ha?」って顔されちゃったけど

理由も聞かないで「持っていっていいよ。」とくれました♪

大きな枝なので自宅の裏庭までずりずりと引きずりながら

恥ずかしいのでなるべく人に見られませんようにと思いながらも

心の中ではそれ以上に桜の枝を手に入れられた喜びで浮かれていました。



なんでそこまでして。。。って ?

もちろん「桜色」に出会ってみたいからです。。。

染められるように細かく刻んで準備しなくちゃね。

楽しみ 楽しみ♪



さて、昨日は綿毛糸の染色準備をしましたが今日は…。

Lace yarn


レース編み用の綿糸

こちらも染められるように準備を始めました~。

これは色のサンプル的な役割も出来るのでは。。。?と

まぁ やってみようと言うことです。(笑)



Lace yarn


水通しして乾かしているところ

この後、タンパク処理します♪



Sleepy?


茶々丸~。眠いの?




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント

  1. Yukiさん こんにちは。
    お久し振りです。 相変わらず素晴らしい記事ですね。
    桜の木を貰って引きづって道を歩いておられる光景が
    目に浮かびます。 染物もかなり専門的ですね。

    このコメント、無事届きます様に。 (何度も失敗)
    時々 yahoo の方にも寄って下さい。

    返信削除
    返信
    1. katsu kanzakiさん
      訪問、コメントもありがとうございます。(何度も失敗でしたか…お手数かけてすいません。)
      桜の木を引きずって…(笑)近所ではかなり変わり者だと思われてると思います。
      染物の魅力に引き込まれて今では他の家の植木の剪定が気になって仕方ありません。(笑)

      削除

コメントを投稿