2015年1月24日土曜日

ニンジン&山茶花灰

Carrot


市民農園へ

特に予定してる作業は無かったのですが見回り?に出かけました。

すると。。。採り残しのニンジンちゃんを発見。

可愛いでしょ♪

こういうのって食べると特に甘く感じたりするんだよね。気のせい?(笑)

ニンジンの香りがしっかりして美味しかったです。



昨日から剪定時季に迷いがあった山茶花ですが

思い切って剪定しちゃいました。



Pruning of camellia


左が剪定前、右が剪定後

可愛くまとまったでしょ?

山茶花の前のローズマリーも下半分が枯れてきちゃって…。

山茶花のせいで蒸れたのかなぁ。。。と下枝も剪定しちゃいました。

で、

媒染用の灰は夏の時期の葉がいいらしいですが

まぁ 冬でもいいじゃないか!(開き直り)

山茶花は夏に剪定したら花つきが悪くなるって言うし


とにかくやってみよう!と言うことで


Ash making for plant dyeing


アウトドア用ファイヤープレイスで灰作りスタート

緑の葉が燃えるのか?と言う心配をよそに

パチパチと音を立てて意外とよく燃えました。煙がすごかったですが…(汗)


My Helper


茶々丸もお手伝いありがとう!



Ash


おかげで?

触れると「ほろほろ」になる白っぽい山茶花灰が出来ました。


ここまで出来ていれば灰は保存が利くそうなのでひとまず安心。

スケジュールを見ながら今度は草木染に使う「灰汁」の仕込をしましょう。

草木染って掘り下げていけば行くほど奥が深いですね~。







人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿