2015年1月25日日曜日

ひねくれてる?玉ねぎ

Onion


市民農園の玉ねぎの様子

なんか葉っぱが「くねくね」してきちゃったのですが…?

普通、ネギ系の苗って「ピン」としてません?

いつから「ぐれ」てしまったのでしょう。(笑)

それとも こういう品種?でしょうか。。。




農園の敷地内のアメリカフウが実を落とし始めました。


Sweet gum


去年 これを拾い集めて草木染をしてからもう1年!?

それまではこの実が草木染の材料になるなんて知りませんでした。

一度染めるのには準備も手間も時間もかかるので

確実な材料で染めたいと言う気持ちはあったし

本にも載ってなかったし、

あの日は松ぼっくりを拾うつもりでいたの。


でもこっちの実が写真のように沢山落ちていて「私を拾って~」って(笑)


結果、松ぼっくりより良く染まりました。(笑)


Sweet gum


染物の材料としてよく知られてないものも

「何でも染めてみる」という「やる気」を与えてくれた実でもあります。

それからは本に頼らず、思いつくものを片っ端から染めてみました。(笑)

中にはまったくと言っていいほど染まらない草木もありましたが

それでもめげずに「草木染」に魅了されているのは

自然が与えてくれる色が大好きだからです♪





今日もカゴいっぱいの収穫に茶々丸と満足してます。(笑)



子供のお弁当

Obennto


友人が可愛い爪楊枝?を送ってくれましたよ。

ネーミングを見て笑っちゃいました。

何だと思います?

「おかずが増える爪楊枝」ですって~。

確かに玉子とウインナーが増えました。(笑)

日本のお弁当グッツって楽しいね。

今度 主人のお弁当にも入れてみようかな?(笑)




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿