藍の種が届いた!

I got the Japanese Indigo seeds.  :)


欲しい「種」がお店に無いとき

皆さんどうしてます?

諦めます?

今まではそれでも良かったのですが。。。

今回 どうしても手に入れたい種があって売ってくれるところをネットで捜しました。

藍(Japanese Indigo)の種です。

日本だったら簡単に手に入りそうですが

種を輸出入するには植物検疫が必要なので

個人でのやり取りには時間がかかってしまいます。

なので

アメリカ国内で譲ってくれる方をネットで捜しました~!

去年自分で育てたものの種を個人で売っている方で

Etsy(ハンドメイド作品や材料が買えます)を通して知りました♪

まさかここで見つかるとは。。。(笑)

最近、Etsyに作品をUPしていないので
(アートショーで殆ど売れてしまうので)

Shopはほったらかしですがこの時ばかりは

会員で良かった♪と思いました。(笑)



これから珍しい野菜や花の種を捜すときはEtsyからもゲット出来そうです♪



ネットショップもいろいろありますが信頼できるところかどうか

特にお支払い等の方法が気になりますよね。

怪しいところも多いようなので皆さん気をつけてお買い物してくださいね。



さて、昨日ご近所さんからいただいた桜の枝を使って

「桜染め」

成功です!

Plant dyeing
Pink from the branches of the cherry blossom.


見て下さい!このピンク!

感動~♪
(濡れているので乾かすともっと淡いピンクになります。)


I boil the branch of cherry blossom for dye. 


桜の枝を細かくし、煮出して染液を作り染めました。

まぁ 文にすれば一行ですが…。

この色を出すまで苦労しました。

3回染めて3度目に出せたピンクです。


Nice color from cherry blossom branch.

こちらは乾かした後のものです。

左から1回目 1番液でいつも通り染めたもの。(よーく見ればベージュピンク?)

2回目 2番液で2度染めしたもの。(淡~いピンク)

3回目 2番液で1時間煮出した後一晩浸けたもの。(誰が見てもピンク)

今、4回目を3回目と同じ方法で染色中♪

まさに「春色」



私が庭で桜の枝と格闘中に

茶々丸はピカチュウと格闘中(笑)



人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント

  1. こんにちは!ここあです。
    桜の枝で、こんなきれいなピンクが出るなんて、知りませんでした。
    そういえば、りんごの木の染め物のスカーフも淡いピンクだったので、
    バラ科の木はピンク系になるのかしら??
    作品が楽しみです~!

    返信削除
    返信
    1. ここあさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      枝から出る色って不思議ですよね~。いつかりんごの木でも染めてみたいです。
      まずは何を作りましょう♪

      削除

コメントを投稿