2015年1月23日金曜日

ミニバラ

Miniature Rose


そろそろバレンタインデーを感じさせる季節でしょうか?

どのお店からもそんな雰囲気のデコレーションが目に入ってきます。

実はこのバラも。。。

バレンタイン用のバラとしてお店に出ていたものを買っちゃいました。
(自分で。笑)



何種類かあって迷ったんですけどこれにしました。



Parade Rosesって札があったのでこれが名前かと思ったら

調べてみると種類?でした。

なのでこれの名前はわからないのですが…汗。

3cmぐらいの小さいピンクの花を咲かせるミニバラです。



Miniature Rose


可愛いでしょ~。

春を先取りした気分です。

この室内用のミニバラって長持ちさせるの難しいですよね?

以前、(たぶん)水のやりすぎで枯らしてしまったことがあります。

今回は長く楽しめるといいなぁ。。。



さて、ずっと先延ばしになっていた庭の山茶花の剪定…。


Camellia


 1月の初めの寒さで花を咲かせながら枯れてしまいました。

もともと庭に植わっていたので椿か山茶花かはっきりしなかったのですが

花が落ちないのでこれは山茶花と判明。(笑)


さぁ 剪定しよう!と思った矢先

草木染の媒染に「椿の灰」を使うやり方があるのを思い出し

もしかして山茶花でも代用できるのでは!?と ひらめいちゃったんですよね~。

調べてみると山茶花でも代用可!!

ここに植わっていたのにも運命を感じて「よしっ!」となりましたが

しかし 問題が…

「夏の時期の葉を緑のまま燃やして灰にすると良い」ってあるんですよ~。
(成分的に夏のがいいそうです)

今 真冬 真逆?ですね。。。

それに剪定したらすぐ燃やせってことですよね?

どうします? 剪定。。。また保留?

剪定しないと畑が陰になってしまうんですよ…。

考え中。。。(汗)





昨日少し予告した手作りジュエリー教室の様子

「マナタイム」さん(ベイビーとママの会)に依頼されて

布を使った手作りペンダントの作り方を教えてきました。

I teach the handmade jewelry making.
They are my students today.


多くの方に参加していただき感謝でした。

(写真はわざと光を強くしてぼかしてます。)


それぞれペースの違いが出るので

ちゃんと制限時間内に皆さんが完成までたどり着けるか

内心ヒヤヒヤしていたんですが




この通り 皆さんそれぞれ「可愛く」完成させましたよ♪♪


感謝!

皆さんが喜んでくださるのを見て

自宅を開放して少人数制の「手作り教室」始めようかなぁ。。。

な~んて思ったり。。。?


考え中。


なんか最近、保留とか考え中とか多いよね。(笑)





茶々丸、 相談にのってくれる?





人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿