里芋発芽!& zoomで粘土遊びの時間のテスト


里芋の芽、やっと出ました~!


3月の初めにスーパーの食品売り場で里芋を買って
こんな感じにキッチンで発芽させ、
4月の中旬に植えました。



スペースが無いので全部で4つだけ
もう芽の出てる状態で植え込むんだから
すぐにぐんぐん伸びてくるだろうと思っていたら
しばらく全く発芽の気配がなくて。。。

もしかしたら腐ってしまったのではないかと諦めかけていたのですが
最近雨の降る日が多かったのが良かったのか
ニョキっと出てきました~!

あ、でも4つ中3つね。

残りの一つは。。。?
これから出て来るかも?それとも。。。(汗)

さて、
この3ヶ月コロナの影響を受けて
「粘土遊びの時間」(陶芸クラスの活動)をすべてキャンセルしたのですが

そろそろ皆さんもこの状況に慣れて心に余裕が出てきて
粘土遊びでもしようかなって気分になれる方もいるかな?

と、思い
こんな企画を考えてみました。

自宅に居ながら家にある道具を使って「Zoomで粘土遊び」

一度に何人もの人と同時にインターネットで
ライブ画面で繋がれるシステム「Zoom」を使って
画面を通して行う陶芸クラスです。

画面を通してどれぐらい細かい所まで伝えられるかな?
参加される人の作品の進み具合は私の説明に付いて来れるかな?など
やってみなければわからないことが沢山あったので
 まずはテストも兼ねて二人の方を招待し、3人でやってみました。
(粘土は取りに来てもらいました。もちろん、マスクと手袋着用で)

まぁいきなりメンバー全員を招待して収拾がつかなくなっても困るしね~。



で、こちらがZoomで粘土遊びの時間の様子です。
PCのカメラで手元を映して進めています。


今日教えたのはこちらのお皿

手ごたえとしては「あり」だなと思います。
そしたらさ、日本から参加したいって方も一緒に出来るよね?
あ~でも時差がね。。。(笑)

まぁ いろいろ検討中です。



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント