リスじゃない、チップモンクだ!


結論から言いますと、
ヒマワリをあきらめて、ジニアの種を蒔きました。



ここのフェンス脇に作った新しい花壇にヒマワリの種を蒔いて
真夏のヒマワリを楽しみにしてましたが。。。

何者かに土を掘り返されヒマワリの種はほぼ食べられてしまったので
(この時はまだリスだと思っていた)
もう一度蒔き直し、丁寧にアミアミのネットも被せて
再チャレンジしましたが。。。

朝起きてこの花壇に向かって歩き始めると
「キュイッ」という可愛い鳴き声と共に
この花壇のネットをすり抜けてチップモンクが
ほっぺを膨らませてチョロチョロっと逃げていきました。
ヒマワリの種を食べていたのはリスでは無く、
チップモンクだったのです。
チップモンクはリスよりずいぶん小さくて野ネズミぐらい
とても可愛くて憎めない子です。
チップモンクを撮った写真がなかったかなぁ。。。と探したらありました。
これは数年前にカナダに旅行した時の懐かしい記事の中に
チップモンクが写ってます。→

でね、話を戻すとね。
(過去記事から戻ってきて~!昔のアルバムのように見出すと止まらない。笑)


そのチップモンクは種を掘り返すだけじゃなくて
出たばかりの芽も食べちゃって。。。
茎だけになったヒマワリの芽がわかる?

と言う訳でね、もうここにヒマワリの種を蒔くのは諦めました。

代わりに何の種を蒔こうかなぁ。。。
チップモンクが食べない花で簡単に育つ花 と、考えて

「ジニア」にしました。

ちょっと蒔く時期が遅いですが
あの花は秋頃までずっと咲いているので遅咲きになるとは思うけど
間に合うんじゃないかと。。。


はい、ではここに満開のジニアの花を妄想し
その花を籠いっぱいに摘んで喜ぶ自分をイメージしましょう。

これでイメージトレーニングはバッチリです。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント