もうすぐ咲きそうな勿忘草(ワスレナグサ)



勿忘草の蕾が上がってきました。
もうあと数日で咲きそうです!


2月に室内で種蒔きして小さな芽を出した勿忘草
3月に庭に移植して


こんなに大きくなりました!
勿忘草を種蒔きしたのも、育てたのも初めてだったので
とても嬉しいです!!

って、もう咲いたような言い回しですが…まだ蕾です。(笑)

皆さんにももうすぐ小さくて可愛らしい
勿忘草の花をお見せできる日も近いと思います。

昔、子供の頃 実家の周りにも
「勿忘草」と呼ぶ小さな薄水色の花が自生してました。
が、
こんなに立派では無かったなぁ。。。もっとヒョロヒョロしていた思います。
こちらのと品種が少し違うようですね。
もう何十年も前の話なので今も生えているかはわかりませんが。。。

その頃から一度聴いたら忘れない名前
「勿忘草」
なんだか子供の頃の記憶が戻ってきます。
犬の散歩に父と出かけると
野の花の名前を自分に言っているのか、私に教えているのか
父はぶつぶつとずっと指差し確認のように口に出して呟いていました。

「ほとけのざ」「ハハコグサ」「レンゲ」「リンドウ」「スミレ」
「ハコベ」「アザミ」「勿忘草」。。。

そのおかげで今でも野の花の名前は覚えています。

子供の頃の記憶を辿るとなんだか切なく感じるのは何ででしょうね。

「勿忘草」(ワスレナグサ)

忘れたくない思い出がありますか?


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント