苦いレタスの食べ方


市民農園からの収穫です。
今日も山盛り!
毎回美味しく食べていたロマレタスですが
最近「とう立ち」してきたせいかレタスに苦味が出てきました。

ちょっと付け合わせで食べるなら苦味があってもアクセントになっていいですが
こんなに大量の苦いレタスは食べ続けられませんよね…。

そんな時は。。。


茹でて食べる!
火を通すと苦味が和らぎます。
かさも減って一石2丁?(笑)


マヨネーズに鰹節をトッピングして
醤油をちょこっとたらしていただきました。
ロマレタスとは思えない変わりよう。。。(笑)
レタスっぽさは無くなるけどね。

そして苦味を取る方法はもう一つ


刻んで水に浸けてしばらく冷蔵庫へ
朝仕込んでお昼にサラダとして食べました。(ドレッシングと)

水に溶けだしてしまうのか、殆ど苦味は無くなります。
こっちのがレタスらしく食べられるので好きかなぁ。。。
まぁかさは減らないので多量消費するには
モリモリ食べるのみ。(笑)

レタスがとう立ちして苦くなったら試してみてね~。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント