陶芸窯で素焼き中&リスにヒマワリやられた~


今日は窯入れして素焼き中です。
最近作っていた「すり鉢」や「多肉用の鉢」を焼いてます。
いつもだったら皆さんの作品も一緒に焼きますが
今回はコロナの影響で陶芸スタジオの開放日も見送っている為
自分の作品と息子と娘の作品を焼いてます。
この期間中に子供たちも時間があるので
幾つか遊びながら作ってます。
この恵まれた環境に子供達自身は気が付いてないようですが…(笑)

新しい粘土を使っての初めての素焼きになります。
(通販のアマゾンでオーダーした粘土)
焼き上がりが心配なのと楽しみなのと両方ですかね~。
ヒビなく焼き上がりますように。。。

さて、
先週、ヒマワリの種を蒔きました。
花の咲く向きでちょっとゴタゴタ言いましたが
やっぱり蒔いた種が芽を出して育っていくのを待つのは楽しいですよね。
そろそろ芽を出す頃だなと楽しみにしてたのですが。。。


確かに発芽していたのですが
100個ぐらい蒔いたのに芽を出したのが一つだけ。。。

その代わりに小さな穴がポコポコあって
ヒマワリの種の殻がカラカラと食べ散らかしてある!


ヒマワリの種の殻、見える?かなぁ。。。?

これは「リス」にやられたね~。

ぬぬぬぬぬ!

今日も「ぬぬぬぬぬ」が出てしまった。(笑)
大丈夫、まだ種は余ってるから。


こんなにあるから、これをもう一度蒔こう!
まだ間に合う(と思う)


今度はしっかりとネットでカバー


芽を出してからは食べないだろうから(多分)
芽を出すまではネットを張っておこうと思います。

これでどうだ!?


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント