シャクヤク


庭のシャクヤクが見事に咲いてくれたので
「アトリエ」に飾りました♪


立てばシャクヤク、座ればボタン
歩く姿はユリの花。。。

美しい人を例えるのに使われるほどほんとに見事な花だよね。
毎年咲いてくれるけど
もったいなくて切り花にしたことがなかったの。

でも今年は思い切って切り花に!
香りもいいんだね~。

さて、
今週は電気の陶芸窯を我が家に迎え入れました。
240Vの大きな窯なので電気工事が必要です。
知り合いに電気や配線に詳しい方がいるので
その方に来て見てもらってアドバイスをもらってから~と言うことで。

別に納期が迫ってるとかじゃないので
ゆっくり、安全に進めていきたいと思います。

で、


こちらは窯の持ち主だった方の道具です。
これらもすべてセットで譲ってくださいました。
他にも使いかけの釉薬やら何に使うのか使い方もわからないものまで
とにかく全部持って行ってください!とおっしゃるので
言われるがままに譲っていただきました。

それはまるで昨日まで使っていたかのような
土がついたそのままの状態でした。

それを今日は一つ一つ丁寧に洗ってアトリエに。。。

持ち主本人(Uさん享年80歳)にお会いしたこともなく
事情をどこまでブログに書いていいのかわからないので詳しく書くのは控えますが
持ち主がもうこの世に居ないので
使われなくなった道具達を私が受け継ぐ感じになったのです。


この壺や水差しもその方の作品です。
敬意をしめし、今の庭で一番の美人の花シャクヤクを生けました。

Uさんとその家族の方達にも
私に譲って良かったと
喜んでもらえるような作品が作れるように成れたらいいなぁと思ってます。

何年かかるかわかりませんがね。。。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村にも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.

Thank you for your support.

コメント