オーガニックで害虫予防


私の市民農園のPlotの様子です。
ネギやスナップエンドウが元気に育っています。
他にも苗を植えた夏野菜たちが成長中です。

さて、(昨日も予告したけど)
週末に参加した「害虫予防の勉強会」で
興味深かったトピックについて少しシェアしますね。


こちらが講師のMr.Billさんです。
実際のサンプル(虫食いの葉っぱ)をいろいろ持ち込んでくれて
 こんな感じになったらこうする、これならこうすると言った感じに
とても分かりやすかったです。

例えば、私の場合、自分の畑の問題で例えるなら。。。


写真左、これは私が農園で育てている茄子の苗なんだけど
とにかく葉っぱへの虫食いが酷い
家の茄子はパクチー(コンパニオンプランツ)を一緒に育てているからか
被害は少ないが、
ここのはもう可愛そうなくらい齧られちゃってます。
オールマイティーなコンパニオンプランツであるはずの
マリーゴールドに囲まれて育っているのにこの有様です。(汗)

こんな時にはニームオイル(オーガニック)をスプレーするといい
と、教わったので早速試してみることに。

他にもナメクジにはビールに溺れさせるのがいいとか
卵の殻を砕いて撒いておくといいとか

それから蟻の巣、私は熱湯をかけて退治してましたが
酢をかけるともっと強力だとか

アブラムシには中性洗剤を混ぜた水をスプレー。

キャベツなどにつく青虫にはBT(Bacillus thuringiensis)。

ウサギや鹿にはキツネの尿(売ってるらしい)が効くとか、リンゴ酢、
ホットペッパーソース(これは私も以前自作した)も効果的だそうです。
農園には良いかもしれないけど家の庭だと茶々丸(犬)がいるからね~。
この辺りはどれぐらい使ったらいいのか悩むよね。
茶々丸にとって庭が居心地が悪くなっても可哀そうだし。。。

と言うわけでね、
農園で身近に起きる害虫の悩みがほぼ解決しそうな予感♪
市民農園はお隣さんとの畑の距離が近いからお互いに気を付けないとだね。


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村にも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.

Thank you for your support.

コメント