パセリの寿命


パセリに花芽が上がってきました。
一昨年前の秋に苗を購入して
2回の冬を越しましたが2年草のパセリはそろそろ寿命ですね~。
いつでもモリモリと緑を保ち
冬の間も食卓やお弁当にたびたび登場する優秀なパセリでした。


これは今年の3月の写真です。
手前の森のようにこんもりと育っているのがパセリ。

2年と言わずもっと育って欲しいのに。。。(笑)

冬を越せずに枯れてしまう「1年草」と 条件が合えば毎年育つ「多年草」
葉っぱは枯れるけど春に再び芽吹く「宿根草」
「2年草」って不思議ですよね?
冬を越せる力は持っているのに2年以降は育たない
そして最後に花を咲かせて種を残して終わる。

ちょっとカッコイイなぁ。
実力があって短期間で結果を出す感じ。(笑)

ーーーーー

成果がないものに時間ばかりかけても仕方ないのかな。

ふと思いついて
ブログ村さんのバナーを張るのを辞めます。

今までの投稿にはバナーが既についているので
それを一つ一つ削除するのは膨大な量があって手間なので
今までの分に対してはそのまま残しておきますが…

今までブログ村への応援クリックありがとうございました!
(2ヶ所へのクリックは大変だよね。ほんと感謝でした。)

あ、
人気ブログランキングに関してはまだしばらく続けます。

ブログを創めて9年、(え?もうそんなに続けてるの?笑)
YouTubeを創めて2ヶ月。。。(週1だからまだほんの数本しかUPしてないね。笑)

私の好きなこと(ガーデニングや手作り生活)は
今も昔もこれからも変わらず続いて行きますが
これからの発信の仕方を考え中です。。。。


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント