ラナンキュラスの球根

Ranunculus

11月に入ったのでラナンキュラスの球根の植え付け準備を始めます。


初めて育てるのに
いきなり90株入りのを購入してしまって(Costco)
チューリップとか水仙とかと一緒に売っていたから
同じように植えればいいだけと思っていたら
後から結構難易度の高い花だと知ってちょっと心配ですが
この花がバックヤードに沢山咲いたら
それはそれはステキでしょ。
ぜひとも成功させたいですよね~。


でね、聞くところによると
買ってきたままの球根をそのまま植えるのではなくて
湿らせたキッチンペーパーを使って球根がぷっくりと
水分を含んだ状態にして、
白い根が生えてきたのを確認してから植え付けると
失敗が少ないとのことなので
タッパに湿らせたキッチンペーパーを敷き
その上に球根を並べました。

このままではすぐに乾燥してしまうので


濡れたキッチンペーパーを上に被せて
その上にタッパのフタを置いてみました。
(タッパのふたは置いただけでちゃんとは閉めてません。)

これでしばらく様子を見てみますね~。
1週間ぐらいでぷっくり膨らむらしい。楽しみだね。

さて、
たわいもないことですが
昨日はコンディショナーを切らしてしまい(髪用)
娘がシャワー中にコンディショナーが無いよ~!と叫ぶので
戸棚から買い置きを探したけど無くて
やっと見つかったのが
ホテルに置いてあったものを持ち帰ってた小さな容器のコンディショナー…。(汗)
とりあえずこれで!と娘に渡しましたが
家族の中で娘が最初にシャワーをした人で、最後に入った人は私
(娘も)私も結構なロングヘア―なのですが
私の番には爪の先ぐらいしか残って無くて
ギシギシとした髪で過ごした1日でした。(笑)

あ、今日はちゃんと買い出しに行ったからたっぷり使えます。(笑)

たわいもない話ついでに。。。


昨日の「みんなで編む日」で
要所要所の手本として皆さんと同時進行で作っていたミニチュア版カゴ
どんぐりを入れたらチョー可愛いかったので
ここでも自慢することに。(笑)

名付けて「手乗りどんぐりカゴ」

可愛いでしょ~。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント