みんなで編む日

 Natural plant dyed basket

先週の草木染体験「どんぐり染め」で
皆さんに染めていただいた布を使って「編む日」です~。


昨日染めた鉄媒染でのグレーも使ってみたい方の為に裂いて用意しました~。
結構頑張ったでしょ?(笑)


編み物ね~、
編んだことはあるけどなんとなくしか覚えていないな。とか
平面的なものは編んだことがあるけど
カゴは編んだことが無いと言う方多いんじゃないかな?

今日集まって下さった方々も鍵編みの経験はあるけど
丸から編むのは初めてだったり、久しぶりだったようで
一番初めの編み始めが難関だったようです。(笑)

今、何段目を編んでいるのか、増やし目はいくつか
常に数えていないと何処を編んでいるかわかんなくなっちゃうので
おしゃべりをする余裕が生まれません。(笑)

みんなで編み物したらワイワイ楽しいんじゃないか?と言う
私の予想とは裏腹に
これ以上静かなクラスは今までに無かったんじゃないかと思うほど
「シーーーーーン」としてました。(笑)

休み休みやりますか?
おやつ休憩にしましょう!
と言うことで


昨日、お餅について載せたけど、今日は小豆ね。
人にお出しするからちゃんと調べたほうがいいかな?と
レシピを調べたら
(白ごはん.comさんのレシピを参考にしました。)

小豆って水に戻さなくて直接硬いまま火にかけていいんだね。
それは時短で嬉しいなと思ったけど
3回も茹でこぼすとあってびっくりしました。
渋抜き?あく抜き?の為だそうです。
味付けは豆が柔らかくなってからって言うのも初めて知りました。

私は今まで上に記したようなコツはすべて飛ばして
スロークッカーに初めから全部入れて一晩煮てお終いでした。
今まで作っていたものはいったい何だったんだ?
まぁ結局最後は
いつでも食べられるようにスロークッカーに移して保温したのですがね。


食べる前にお餅を入れて完成♪
うん、いままで作っていたのより豆が綺麗だし
汁もスッキリしてるかも。
ただね、ちょっと砂糖を入れ過ぎちゃったかな…?

それから。。。


ビールをお出したわけじゃないけど
ビール漬けの大根、間に合いました~♪
しっかり味もなじんでました。
細く切って正解だね。

それからもう一つ秋っぽいものを。。。と


スイートポテトも用意しました♪
普通のサツマイモだけだと色がパッとしないときがあるから
ヤム芋も一緒に裏ごしして

バターと生クリームと砂糖、バニラエッセンスも入れました。
分量はテキトウ。
柔らかさの加減はゆるめのマッシュポテトぐらい。)


絞り出してオーブンで焼いたら出来上がり~。
形を整えて焼くスイートポテトより早く出来るから忙しい時にはいいね。


お茶はMさんのご厚意で中国茶を入れていただきました。
香りが良くて美味しかったです。
何杯もおかわりしちゃいました。(笑)
感謝!

休憩をはさんだらまた編み始め。。。


皆さん頑張っていましたが完成まで一歩及ばず日が暮れ始め…。
宿題っぽくなってしまいますが最後まで完成させてくださいね~。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント