山茶花(サザンカ)

Camellia

庭の山茶花が咲き始めたので切り花?にしてみました。

山茶花も椿もこっちではまとめて?カメリアって呼ぶんですけど
このカメリアの品種はこっちでも結構沢山あるみたいですね。
うちの庭に咲くのは花が小振りで可愛いタイプです。

自作のピッチャーに活けてみました。


口が広いので剣山を使いました。
そう言えば花瓶みたいなものをまだ作ったことが無かったね~。
花器ってやつ?
今度作ってみようかな。。。


この山茶花は庭の一番遠いコーナーで咲いているので
意識して飾ったりしないとなかなか見ないんだよね。
ちょっと遠いから。(水色で囲った丸が山茶花)

茶々丸は最近カメラ目線を覚えたね。笑


蕾もいっぱい付けてこれからって感じだけど
意外と霜に弱くて
咲き始めたなぁ。。。と、ぼんやりしてると
すぐに霜にあたって茶色っぽくなっちゃうの。
もったいないよね。
日本の実家の垣根にも山茶花を植えていた時があったけど
それは雪が降っても綺麗に咲いていた記憶があるのに
こっちの山茶花は寒さに弱いのかも?
少しでも長くきれいに咲いてくれるといいな。

さて、
サンクスギビングの翌日はブラックフライデー
「大安売りの日」です。(笑)
どのお店も目玉商品をバーンと値下げします。
去年は息子が勢いでパソコンを買ったなぁ。。。
って言うか買わされたなぁ。。。
このお祭り気分みたいなワクワクした感じは好きです。
なんか、お正月のお年玉福袋を並んで買う心境に似てるかな。(笑)

今年、何か狙っているものはありますか?
いい買い物が出来るといいね。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント