包丁を研ぐ


普段使ってる包丁を自分で研いだことありますか?
茶碗の底でシュッとやるといいとか言いますよね。(笑)
本格的に砥石を使って自分でやると
余計に切れなくなるんじゃないかと心配で
私もあえてやったことは無かったのですが。。。

最近は息子に任せています。
初め息子がやってみたいと言い出した時は「えっ?」と思いましたが
それがね、結構いい仕事するんですよ。(笑)
サンクスギビングホリデーで学校はお休みです。


任せると言っても私が普段使ってる包丁自体
良いものじゃないので。。。
確か日本からの家庭用包丁で2千円しないぐらいの安物です。(笑)


釣り用の出刃包丁は良いのを持ってますが
それはまだ息子も手を出そうとはしません。笑


包丁を研ぎたがるって不思議でしょ?(笑)
実は息子はナイフが大好きなの。(危ない人ではないと思うけど?笑)
まぁナイフだけじゃないけどボーイスカウトの影響で
アウトドア用品のメンテナンスが好きなのよ。
ナイフもキャンプの度に行った先の山小屋みたいな売店があるでしょ?
そこで毎回のように気に入ったのがあると
お小遣いをつぎ込んで買ってきちゃうの。。。(汗)
で、並べて磨いて研いで。。。と言った感じ。
男の子趣味?だね。

でね、それでは飽き足らず、
家の包丁も研いでみたいって言いだしたのよ。
まぁ 初めはそんなに期待してなかったけど
研いでもらった後は凄く切れ味が良くなるから今では
そろそろ研いで~と私から頼むほど。(笑)


今回も使う回数が多いのを3本研いでもらいました。
一番下のは日本から持ち込んだ包丁で上の二つはこっち(アメリカ)の。
日本のはそれなりに使いやすいけど
こっちの包丁って研がないと全然切れないんだよ。
トマトが切れないんだから!トマトの薄皮が切れずにつぶれるの。。。
まぁこっちでもいいのを買えば別だけどね。

安物でも砥石で上手に研げば凄く切れるようになるって言いたかったの。

あ、ちなみに砥石は日本の100円均一で買って持って来たものだよ。(笑)
こっちの包丁を使っていて切れない切れないと思ってる人は
是非砥石で研いでみてね。
研ぎ方はYoutubeでいっぱい載ってるよ。(笑)


さて、話題は変わりますが
しかもかなりローカルな話題になりますが。。。


これ知ってる?
知ってる人は埼玉に住んだことがある人だね。(笑)
友人からのお土産でいただきました。感謝。

懐かしい~!

「風が語りかけます。うまい!うますぎる!十万石まんじゅう」

このCM知ってる?埼玉テレビ?今でもやってるかなぁ?
忘れられないCMってあるよね。
もう何十年も前だけどこれは忘れられないよ。(笑)

まぁこのまんじゅうが「うますぎる」かは個人の味覚に任せます。(笑)


 なんだか最近パーティー続きで胃がもたれ気味。。。
なので、


水菜の卵おじやにしました。
庭の水菜がシャキシャキして美味しかったです♪


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント