煮込みうどん

Harvest

市民農園からネギを収穫~♪


茄子はこの寒さで収穫前に枯れてしまった。。。
まぁ流石に12月までは持たないよね~。
茄子はここまでよく頑張りました!

と言うことで、


今、農園で収穫できるのはネギだけになってしまいました。
いつもなら狭いスペースをフル回転させてびっしり何かを植えて冬を越すのですが
今年は控えめになっちゃたね。
たまには土を休ませてあげる期間があってもいいんじゃない?
ねっ。


お鍋?
じゃなくて、
今日は収穫したネギを使って煮込みうどんにしました。
一応 味噌煮込みうどん♪
一応と書いたのは白味噌を使う味噌煮込みうどんは
味噌煮込みうどんじゃない!って言われたことがあるから。。。(汗)
普通は赤味噌を使うの?八丁味噌かな?
まぁうちには白みそしかないからしょうがない。。。(笑)

私の味付けは濃縮タイプの麺つゆと白味噌で
なんちゃって味噌煮込みうどんとします。(笑)

ネギをたっぷり入れて~。風邪予防にも良さそうね。


あ、ネギの他にL家からの間引き大根のお裾分けもいただいてるから
それも入れました。たっぷり入れたよ~。

と、うどんと野菜だけだと精進料理みたい?

育ち盛りの子供に物足りないか。。。


豚バラ肉の薄切りと月見うどんにアレンジ


出来たよ~。
寒い日の煮込みうどんは温まるよね。

夜はガールスカウトの集まりがあるからささっと夕食を済ませて
うどんでポカポカになった体で娘と出かけたんだけど
その帰り、余りの寒さに車のタイヤの空気圧が下がって
ピーッと警告がなってびっくり!
まぁパンクでは無いから助かったけど。。。
この季節の夜の外出は冷えるよね~。

帰ってきてからもう一回食べたくなっちゃたよ。
煮込みうどん。。。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント