里芋収穫!

 Harvest

市民農園の里芋、やっと収穫しました~!


今年の5月に植え付けた時はこんなでしたが。。。


種芋一つでこんなに大きくなりました~!
11月に入ってだいぶ寒くなって来たので収穫しよう!と気合十分。
しかし、
今日はあいにくの雨。。。
初めは小雨だったのでこの程度なら余裕だね。
って言ってたけど。。。


雨の粒が見るかなぁ?
麦わら帽子を日よけじゃなくて雨除けとして被ってます。(笑)

結構激しく降って来たぞ~!しかも寒い…(汗)

でも大丈夫、今日は強力な助っ人が二人も来てくださってます。
MさんとMさんです。(通称M&Mさん)


作業中の写真もMさんか撮ってくれたものです。
雨の中、三脚立てて独りで撮影する余裕はありませんからね~。(笑)


結局、3人で寄ってたかって?掘り上げました。(笑)


結構しっかり芋が付いていて「良し良し」と言った感じ
大騒ぎして、しかも雨の中頑張ったのに、収穫がしょぼかったら
「あれ?」ってなるでしょ。(笑)


M&Mさんが農園の納屋で実と茎を分ける作業をしてくれています。

なんかここだけ見ると農家の嫁達の作業風景みたいだねぇ。
と ケラケラと笑いながら
ジトっとした天気を忘れてしまうくらい明るい二人に救われます。


仕分け完了!(芋は下に入ってますよ。)
茎も食べられるらしいので持ち帰ることにしました。


で、水洗いした後の芋がこちら!
ね、結構立派な収穫でしょ?
この他に芯となる親芋?も3つもあるの。
これさっきも書いたけど、一個の種芋からだからね~。


芋だけじゃなくて茎も立派だし
小さい小株?は水栽培用にお土産に差し上げました。

あ、芋の後ろにお鍋のセットが見えますか?
収穫した芋を使って秋田の郷土料理、きりたんぽ鍋を3人で調理しました。
そう!今日は「鍋っこ遠足」なのです。

「鍋っこ遠足」は秋田県民(Mさんが秋田出身)にとっては
馴染みの深い秋のイベントなんだそうですよ。
埼玉県民の「芋ほり遠足」みたいな感じですかね~。(私は埼玉出身)

晴れていたらパティオのロケットストーブでと思っていましたが
雨なので室内での調理。。。

でも美味しく出来ましたよ~。
初きりたんぽ作りや芋の茎の下処理の仕方など
新しく覚えたことが沢山♪ 

調理編は明日!お楽しみに~。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント