一品持ち寄りで



これから年末にかけて人が集まる機会が増えるよね。
レストランでと言うよりホームパーティーが多いから
「一品持ち寄りで」って言うパーティーもあるでしょ?
そういう時、何を持って行こうかって迷うよね~。

大体メインディッシュはホスト(主催者)が準備するから
サイドメニューかデザートを持ち寄ることになるんだけど。

その場で初対面な方がいたとして
会話の始まりは「何を作られたんですか?」から始まって
話が弾むか弾まないかも左右したりするのよ。(笑)
あんまり簡単なものでも恥ずかしいし
かと言って凝り過ぎると次のパーティーへのハードルを上げることになるし
誰かと被っても気まずいし。。。と
結構悩みポイントが多いんだよね~。(笑)
私なりに結構気を使ってるのよ。

まぁそんなの気にしないって人もいるかもしれないけど
気にする人の為に、最近私があみ出した?
「持ち寄りの法則」を教えましょう。
(そんな法則ってほど大げさなものじゃないけどね。笑)

①収穫した野菜を使う
②気になる食材を使う
③味付けに意外な調味料を使う

(補足:メインデッシュを超えるような高価な食材は使わない。
ホストを超えない&気を使わせないための配慮だよ。)

補足も含めこの2つぐらいを意識したものなら
会話も弾むし喜ばれると思う。
あ、自分が美味しいと思うものって言うのは当たり前だからね。(笑)


でね、この法則を意識して作ってみたのがあるの。
写真はもう半分調理済みだけど
簡単に説明すると。。。

①収穫した野菜を使う=水菜
水菜はこっちのスーパーでは売ってないから
それだけで珍しがられるよ。
畑をやってるって言うのもこっちでは珍しいしね。(笑)

②気になる食材を使う=キヌア
キヌアはちょっと前にスーパーフードとして流行ったから
健康を気にしてる人には喜ばれるんじゃないかな。
他にも気になる食材ってあるよね、
麹とか玄米とかチアシード、ココナッツオイル等々

③味付けに意外な調味料を使う=柚子ソース
これ、ピリッと辛くて美味しいの。

これとポン酢とオリーブオイルを混ぜてドレッシングに。
ベースはポン酢なんだけど、あれ?なんか違う?何?ってなるよ。
隠し味を当てられるかな?的な会話が弾むよね。(笑)
調味料もこっちだと多国籍ないろんなのが手に入るから
いろいろ試してみるのも楽しいよね。

で、プラス、トマトとサイコロにして炒めたポテトと
グリンピース、玉ねぎ、セロリのみじん切り、
これらを合体させたのが


こちら~。
水菜とキヌアのサラダ♪

サラダって穴場?だよね。
メニューとしては簡単過ぎて持って来る人が意外といないのよ。
まぁこれなら手を抜いては無いし
お肉や揚げ物を食べたら野菜も食べたくなるでしょ。
目立ちたい人はまた話は別だけど、さりげなく振舞いたいなら
持ち寄りなら「名脇役」に徹するべし!

あ、いつも前日に記事を書いて
翌日の日本時間の0時にUPすようにセットしてるんだけど
なんか更新日時の操作をミスったみたいで一日ブログが飛んじゃったね。(汗)

私はいつも通り元気ですよ。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント