雨の日が続く


こんなに雨が続くのも珍しい…。
春の雨は降るたびに温かくなりますが
秋の雨は冷たく寒いですね~。ついに暖房のスイッチを入れましたよ。(笑)

でね、先週収穫した里芋の茎をサンルームで乾燥させてるんですけど
毎日雨が続くのでまだ全体的にしっとりしてる。。。
乾くのが先か、カビが生えるのが先か…って感じになってきてます。(汗)
一応サンルームにはファンが付いているので
風は送っているんでけどね~。太陽の光が欲しいです。

日向ぼっこが好きな茶々丸も降り続く雨を眺めながら
目を細めて寂しそうな顔をします。。。

明日は晴れるといいね。



あ、まだブログでは載せてなかったね。
これ、収穫した里芋の親芋です。植えたのは一つだったけど
3つに増えました~♪
食べても美味しいと思うけど
来年の種芋としてこのまま乾燥させつつ保存しようと思います。
雨続きで腐らないといいけどね。。。(汗)

それから調べたら里芋って連作に弱いとありました。
一回植えたら同じ場所には3~4年経ってから。。。みたいな…(汗)
ってことは。。。
去年はバックヤードで育てて、今年は市民農園で育てたから
来年は。。。フロントヤードか、サイドヤード?ってことになるね。
まぁ 里芋なら葉っぱがカッコいいから
道から見えるところに植わっていても大丈夫だね。
逆にステキかも。(笑)

さ、
こんな雨の日は家の中でモノづくりに没頭しますか。。。

クリスマスイベント用の作品作りを頑張りま~す。
12月1日(土)
(Suwanee town center park)
来れそうな方は会いに来てくださいね。

ブログでももっと詳しい案内を載せたいと思ってるんだけど
今年から始まるイベントなので主催者側がまだ慣れてないのか
コンタクトがうまく取れなくて…
出るってことは決まったんだけどそれ以外は。。。?(汗)
お菓子の家コンテストもあるとかないとか?


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. いつも楽しく拝見させて頂いています。
    里芋の茎、カビずに乾燥させたいですね。
    野菜室に広げて入れておけばカリカリに乾燥できますよ🎵
    私は生椎茸もザルに入れて野菜室で干し椎茸を作っています。
    お試し下さいませ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      野菜室に!なるほど~。
      しかし。。。明日のブログに載せると思いますが、
      残念なお知らせです。。。
      今日、カビを確認しました~。(涙)

      削除

コメントを投稿