ラナンキュラスの植え込み&メガネ


ラナンキュラスをやっと植え付けました。
球根90個!
難しいと言われるラナンキュラスだからこのうちの幾つ芽を出してくれますかね~。
せめて半分は芽を出し、1/3は花を咲かせて欲しいものです。


あ、ちなみに植える時はこの向きで。
知ってるよって方も多いと思うけど、私は初めて知ったから。。。笑

さ、これで気になっていたことは出来たかな。
ラナンキュラスのことはずっと気にはかかっていたんだけど
天気が悪かったりと伸び伸びになってたから…やっと出来てホッとした
と言うよりスッキリした~♪かな?

ラナンキュラスのことはスッキリしたけど
モヤモヤ?してることが。。。

健康保険は日本と制度が違うので
それぞれ会社で入っている保険に入ったり、個人で入ったり
保険の種類も何種類もあって病院によって
この保険は使えるけど、この保険は使えないなどの
加入してる保険会社によってランク付けされちゃってるんだけど
とにかく保険料が高い!
保険会社によっても違うと思うけど
うちの保険会社は健康診断を一通り受けると$500のディスカウントする!とあったので
(健康診断、歯科検診、眼科検診等)
いつもは行かない眼科検診へも行ったんですよ。

昔から視力は良くて
今までメガネのお世話になったことは無かったのだけど
最近特に夜の運転とか、雨の日の運転とかで見えないなぁ。。。と感じつつ
プラス
夜に細かい作業をするとき(ペンダントとか作る時)手元がぼけて
良く見えない…。老眼も始まってる。
と、自覚症状はあったからね。。。

はい。
メガネ作りました~。

遠くも見えて老眼もカバーするタイプのメガネです。

メガネを作ったのは良いんですよ。
必要ですから。。。
でもね~。

値段がね。。。
眼科検診と言ってもメガネ屋さんと眼科が一体となってるので
どうも高いのを買わされてしまった気がして
モヤモヤしているんですよ。

隣の部屋で診察してそのまま診断書をお店に持ち運ばれ
メガネフレームを選んでください今ならセール期間中です。
みたいなこと言われて。。。
しかも、「おお!あなたの保険ならレンズは半額、
メガネフレームは$150までのならタダです。」
みたいな。。。
チェックアップ代(診察費)は保険適応でコウペイだけで$10で済んだし
レンズも$100ぐらいから作れますよ。と言われ
じゃぁ。。。作ろうかね。
となったら
最終的にお会計の時には$300ぐらいお支払いして。。。
???

でもさ、メガネを作ったことないからそんなもんなのかなぁ。。。
って。
そうなの?
メガネって高価なものなのね~と思いながら帰ってきたの。

そしたらさ、近くの薬局で$20で老眼鏡が売っていて
それを試しにかけてみると手元が良く見えるんだよね。(汗)
これでも良かったんじゃない??

メガネってわかんない。。。(涙)

もうちょっと勉強してから買うべきだったかなぁ。

とりあず、2週間後に出来上がります。
その時はメガネ女子?
いやいや
老眼が始まったメガネオバサンを見てやってください。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント